2014.9.28(SUN) 読んだ本

■6時半起床。前日比-0.7kg、13年1月1日比+2.2kg。

■御岳山の噴火。そういうことが予測されていなかったのか、登山客が一杯いたようで、意識不明の方も含め重軽傷の方が大勢いらっしゃるようだ。

■社民党党首であり、女性初の衆院議長を勤められた土井たか子さんが亡くなられたとのこと。「おたかさん」のイメージはしっかり残っているが、それがもう20年近く前であること、ご本人も85歳になられていたとのことで、その月日の流れの速さに驚く。

■読んだ本。

「ジョンコッターの企業変革ノート」 ジョン・P・コッター/ダン・S・コーエン著 高遠裕子訳 (日経BP社)

以前読んだ「企業変革力」の続きというか実践編。読み物的にはまあまあだけど、前作ほど訴えるものはなかったかな。結局成功事例というか、具体的なアクションって普遍性がないんだもの。もちろんその中の要素に普遍的な部分はあるにしても、でもそれが前作で書かれていたことだしなあ。

「辺境・近境」 村上春樹 (新潮社)

昔に読んだのだけれど、たまたまお借りしたので改めてちゃんと読んでみた。覚えているところもあれば、覚えていないところもあり。香川の讃岐うどんツアーの話は覚えていたけれど、行ったのは、小縣屋・中村うどん・山下うどん・がもうと、高松市内の久保うどんというところだったか。最後のお店は知らなかったけれど、ネットでチェックしたら今もあるみたい。書かれたのは95年とかそのくらいの頃だろうと思うけれど、20年前にあったお店が今でもまだあるってすごいことだよね。山下うどんだけ、もうないか。

■今日の3Good! 1)シャッターの部分に不具合があって修理に出していたX20が、戻ってきた。動作もすっかり快適。元通り。よかった。 2)錦織がマレーシアOPで初優勝。決勝の相手はちょっとランキングが下の選手だったとはいえ、全米後の最初の大会を優勝とはいい流れ。次は楽天OP! 3)「孤独のグルメ」見れたー。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。フレッシュベーカリー神戸屋 イタリア栗のモンブラン。

昼食:素麺。梨。

夕食:<吾照里>焼肉三種盛り合わせ。キムチ盛り合わせ。ナムル盛り合わせ。海鮮チヂミ&プルコギチヂミ。スンドゥブチゲ。石焼ビビンバ。かぼちゃアイス。

TAG :

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)