2014.10.26(SUN) イエズス会

■7時起床。前日比±0kg、13年1月1日比+2.1kg。なんだか疲れてるみたい。身体が重い。でも11時からS公園のテニスに行く。H夫妻、Uと、お久しぶりのFじ田さん。どうも体調が悪いのか、貧血っぽくて、一時顔面蒼白状態だったらしく、皆にも心配されるが、何とか2時間プレイする。やっとかないとどんどん体力落ちる一方だから。。。最近、鉄もしっかり摂ってるので貧血ってこともないと思うのになあ。夕方は整体へ。

■イエズス会系の学校法人が合併というニュースが数日前にあった。少子化とは別に、修道院の方も高齢化が進んでいて、介護問題なども含めて、大変だという話は身近でもよく聞く。ワタシが学生だった頃も修道院に入ろうと思う人ってほとんどいなかったと思うけれど、今なんてもっとそうだろうなあと思う。10代という多感な頃ではあるので、一生を信仰に捧げる生活というのを、ワタシの場合、一瞬想像しないでもなかったけどね。

上智大:栄光学園と合併へ イエズス会系5法人

毎日新聞 2014年10月23日 11時34分(最終更新 10月23日 20時58分)  

上智大学などを運営する「上智学院」(東京都千代田区)などイエズス会系の五つの学校法人は23日、2016年4月に合併することを前提とした協定書を締結した。合併後の法人の名称は「上智学院」とし、残りの4法人は解散する。

上智学院と合併する4法人は▽栄光学園(神奈川県鎌倉市)▽六甲学院(神戸市灘区)▽広島学院(広島市西区)▽泰星学園(福岡市中央区)。いずれもイエズス会系の学校で、それぞれ中学・高校を運営している。

合併後も各校の歴史に配慮し、4法人の中学・高校は上智大学の付属とはせず、名称もそのままで、それぞれの教育方針を継続。経営も独立採算を維持する。

上智学院によると、教育に当たる神父の数が減り、イエズス会系の教育機関としての特色を出しにくくなっているといい、「協定を結ぶことにより、各校の教職員らの交流を深め、イエズス会の教育機関としての基盤を強化する」と説明している。【一條優太】


■同じ宗教にまつわる話でも、イスラム国の問題はどうなるのだろうか。アメリカやカナダなどで次々とイスラム国に参加している/参加しようとしている人たちがテロ的な事件を起こしている。日本人でも参加しようとしている人が捕まったりした。トルコとの関係も不良だし。女性を奴隷化することを認めているという話もあったりして恐ろしい。「国家」って何だろうと思う。領土がなくても国になれるのだろうか。

■今日の3Good! 1)フラフラではあったけれど、テニス楽しかった。 2)このところ腰が痛かったので整体がかなり効いた。 3)ガレットブルトンヌ、美味しかった!フランス的な焼き菓子大好き。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。ノワ・ドゥ・ブールのガレットブルトンヌ。柿。

お店の名前通り、バターがたっぷり。

昼食:ツナ&卵サンド。アロエヨーグルト。

夕食:ミネストローネ。コブサラダ。

TAG : ケーキ

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/27 08:44)

千代田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/27 08:56)

福岡市中央区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/27 08:57)

広島市西区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/27 09:12)

鎌倉市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。