2014.11.5(WED) ミラクルムーン

■6時起床。前日比?kg、13年1月1日比+5.0kg。

■171年に一度のミラクルムーンだそうだけれど、残念ながらお月様は見れず。

ミラクルムーンとはなんぞやというと。旧暦では3年に1度、「うるう月」を入れて季節とのずれを調整するらしい。一方で通常旧暦8月15日の「十五夜」と9月13日の「十三夜」が名月としてお月見が行われるわけだけど、今年は171年ぶりに9月にうるう月が入って、旧暦9月13日が一年に2回あるのだそうだ。で、本日11月5日が2度目の「十三夜」なんだそう。二度目の十三夜のことを昔は「後の十三夜」と呼んだそうだけれど、それを今は「ミラクルムーン」と呼ぶみたい。次回は90何年後だそうだから、今回限りの呼称としか思えないけどね。

■今日の3Good! 1)今日はティータイムに恵まれた!わーい。 2)東野圭吾の「パラドックス13」を読んだ。東野圭吾の弱点は人物造形の薄っぺらさだと思っているけれど、それを補って余りあるストーリー展開の面白さが彼の最大の魅力だとも思っている。この作品もまさにそんな感じで面白かった。どういうオチにするのかと思ったら、なるほど。 3)皆がやっているのでIngressをインストールしてみた。何となく適当にやってみただけだけど、ちょっと面白いかも。レベル2になった。

14110501.jpg

■今日の食事。

朝食:Vegeel。スタバのオレンジクランベリースコーン。

昼食:<社食>サラダ。ベーグル。

おやつ:モンブランセット。

夕食:<ベトナム料理屋H>生春巻き。ブンボーフエ。

TAG :

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)