2014.11.9(SUN) 荷物札

■7時起床。前日比+0.6kg、13年1月1日比+3.8kg。寒い。ただ朝のうちは雨降って寒かったのだけれど、お昼になって日が射してきた。やっぱりお日様の力は偉大だー。ポカポカしたところでお昼寝。幸せ。

■バッグの中から12番という荷物札が出てきた。今ここにこれがあるってことはどこかで引き取ってない荷物があると考えるのが普通だろう。でもどこで貰った札だったか、まったく思い出せない。しかもコートもバッグも傘も思いつくものはちゃんと我が家にある。???

うっすらと思ったのは、こないだ静岡に行って皆でお昼を食べたときに靴を預けた際に荷物札を貰ったような気がするが、その時に札を返さずに靴を出してもらったのだろうか。でもその時と持ってるバッグが違うしなー。うーむ。あるとき急に「あ、あの荷物返してもらってない!」と思い出すだろうか。老化現象ここに極まれりって感じでイヤだなぁ。

■読んだ本。

「マスカレード・イブ」 東野圭吾 (集英社)

優秀な刑事と優秀なホテルクラークレディが活躍する「マスカレード・ホテル」という作品の二作目。ただしお話は続きではなく、二人が出会う前のそれぞれの活躍。ホテルに泊まる人は皆仮面をかぶっていて、ホテルスタッフはそれを尊重しなければいけないというところから「マスカレード」というタイトルがついている。ロイヤルパークホテルがモデルになっているのかな。

■読んだ本。

「魔女のスープ ~残るは食欲~」 阿川佐和子 (新潮社)

食べものに関するエッセイは大好きでさまざまな人のものを読んでいるが、阿川さんのものも結構好き。これは雑誌の連載エッセイを文庫本にしたもので「残るは食欲」というのが既刊。食べ物に対する執着心が素晴らしいんだけれど、一人暮らしらしい大雑把さがまた良い具合なのだ。

■今日の3Good! 1)このところ頑張り過ぎていたので、今日は何もしたくないとノンビリ本を読んで過ごす。ちょっと疲れてるみたい。 2)お日様が当たるリビングでお昼寝することほど幸せなことも余りない。 3)築地市場の移転先を初めて見た←新し物好き。まだガンガンに建設中なんだね。多分今まで何もなかったところ(埋め立てた?)に作ってるんじゃないかと思うけど、以前がどうなっていたかは全く判らない。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。

昼食:鶏団子の豆乳スープ。昆布おにぎり。ヨーグルト。

夕食:おでん(大根、白滝、牛すじ)。緑のまめたぬき天そば。ツナとコーンのサラダ。

TAG :

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)