2014.11.23(SUN) 温かい

■7時起床。前日比+0.3kg、13年1月1日比+2.8kg。なんだか背中が痛いのだけれど、なんだろう。寝違え? 寒くて変なところに力が入ってる?日がな一日だらだらと過ごす。

■読んだ本。

「骨董堀り出し人生」 中島誠之助 (朝日新聞出版)

じっぽさんのところで見てkindle版を買う。さらっと1時間ちょっとで読める。若いころの苦労、骨董商売を継ぐための努力。本人も文中で書いているように、今の時代にはまったくなじまないものだと思う。そういった習慣が失われたのは時代の流れであり、嘆く必要はないと思うが、でも勿体ない部分もあるのかなと思う。風呂敷の包み方を見るだけで一流の商売人かどうか判るなんてゾクゾクする話だわ。あと、古伊万里って骨董の中ではまったく傍流というか、骨董の扱いをされていなかったというのは初めて知った。

■白鵬が大鵬と並ぶ歴代最多32回目の優勝。泣いていた。「この国の魂と相撲の神様が認めてくれた結果」という言葉が重い。他のスポーツ以上に相撲の世界というのは海外から来た人にとっては大変だったのではないかなと思う。でも実力で勝ち取った最多の優勝歴。まだ28歳だそうだし、更に記録を伸ばしていってほしい。もちろん、それを止めれるような他の人の活躍も見たいけど。

■今日の3Good! 1)お天気もいいし、暖かくて気持ちの良い一日だった。 2)一日のんびり家で過ごす。眠かったし。 3)ちゃんと目が行き届いていると誉められる。なんだろう。微妙に経験値は積まれるのかな。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。アップルクリームデニッシュ。

昼食:ツナタマゴサンド。口どけなめらかカスタードシュー。

夕食:おでん(大根、結び白滝、牛すじ、玉子)。緑のまめたぬき天そば。1/2日分の緑黄色野菜バジルサラダ。

TAG :

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)