2014.12.6(SAT) クリスマス仕様ネイル&バルバッコアでシュラスコ

■6時半起床。前日比-0.5kg、13年1月1日比+2.8kg。

■読んだ本。

「いとしいたべもの」 森下典子 (文春文庫)

ワタシよりはかなり年齢が上の方のようだが、食べ物エッセイ。味だけでなく、食べるときの音や匂いの描写が、とっても緻密なのだ。でもどれも「そうそう」と頷けるものばかり。本当に好きなんだなという愛情が伝わってくる。

たとえば揚げたてのカレーパンを一口齧った時に「さくっ、という感触と同時に揚げ油の甘い匂いがふぁ~んと漂い、パン粉がチクチクと口や頬を刺した。(中略)一口齧り取ったあとを見ると、つぶれたパン生地がふわーっと広がり、そこに小さな口が開いた。縁に黄色のついた穴からたちまち風が吹きつけるようにスパイシーな香りが広がった」

子供のころに食べさせてもらえなかったメロンパンについて、自分の想像した味を今でもよく覚えているとか、食い意地も張っていて、すごく好感が持てる(笑)。ワタシはそこまでの味の記憶ではないけれど。

■夜は兄さんと表参道で食事。先週の土曜日はまだだったが、今日の表参道はすっかりライトアップされていた。相方さんや兄さんに絶対ヒットすると思って、バルバッコアグリルでシュラスコ。相変わらず大人気なお店だ。お肉もサラダバーもちゃんとしてるもんね。食事が終わったあとは、相方さんとワタシは車で木更津まで向かう。本日は木更津泊。

14120602.jpg

14120603.jpg

14120608.jpg
ピッカーニャを切ってもらってるところ

■今日の3Good! 1)ネイルをクリスマス仕様に。またの名をパーティ使用。やっぱり赤とゴールドってテンション上がるよねえ。

14120601.jpg

2)午前中はすっごくいいお天気だった。寒いけど(昼間でも9度くらい)、風がなくて、お日様が当たって、クリスピーなお天気。こういういかにも冬!というお天気も結構好き。 3)久しぶりのバルバッコア美味しかった~!!

■今日の食事。

朝食:Vegeel。練乳味わうミルクフランス。

昼食:<フレッシュベーカリー神戸屋>バイツェンサンド(ローストポーク&ニース風サラダ)376kcal。ベリーショコラ278kcal。

夕食:<バルバッコアグリル>シュラスコ(ピッカーニャ2枚+カイノミ1枚+鶏ハツ、焼きチーズ、焼きパイナップル)&サラダバー。

14120604.jpg

14120605.jpg

14120607.jpg
カイノミ

14120606.jpg
焼パイナップル

サラダバーの帆立とトマトのサラダが気に入った。あとちょっとカレー風味なシーフードのスープも美味しかった。お肉はやっぱりピッカーニャが一番好き。お腹一杯で死にそうになる。

TAG : 外ゴハン ネイル

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)