2014.12.26(FRI) アメリカの警官がドーナッツをいつも食べている理由。

■7時半起床。前日比+0.3kg、13年1月1日比+3.7kg。恒例の伊勢丹&ボキューズ。若干フライング気味ではあるが良し。お昼からボキューズでのんびりランチな方々が大勢いてビックリ。まあ、もう仕事納めている人も多いだろうし、今日の午後はもう仕事しないという人もいるだろうけど。&優雅なママランチっぽいテーブルもそれなりにあった。やっぱり何だかちょっとバブルっぽいよねえ。

■知らなかった!アメリカの警官がいつもドーナツを食べている理由。

これはアメリカの大手ドーナツチェーンであるダンキンドーナツが「制服とパトカーで来店した場合ドーナツを値引き、または無料」というサービスを始めた為である。警官が店の中にいることによって、強盗避けの意味を成しているためである。



アメリカならではだけど、まさにWin-Winの関係だなあ。素晴らしい。

■今日の3Good! 1)無罪放免というグッドニュースが飛び込んでくる。良かった。本当に良かった!これで憂うべきことも今のところ無くなった。 2)久々(でもないけど)のがっつりフレンチ美味しかった。 3)10歳くらいの可愛い女の子ってホントかわいい。完全におっさん目線。

■今日の食事。

朝食:Vegeel。チョコレートパウンドケーキ。

昼食:<Maison Paul Bocuse>アミューズブーシュ~カリフラワーのムースとタラバガニ 甲殻類のソースと鶏のコンソメ。

14122601.jpg

ここはコンソメが美味しいのよねえ。カリフラワーのまったり感と甲殻類のソースに負けないコンソメ。

アントレ~手長海老とリードヴォーのフリカッセ エストラゴン風味 甲殻類のムースリーヌと季節野菜添え。

14122602.jpg

ややソースがアミューズとかぶった感もあるけれど、これはこれで美味しかった。手長海老はさておき、今まであまりリードヴォーってそんなに評価高くなかったのだけれど、これは美味しい!臭みもなく深いお味。いいわー。

ヴィアンド~小鴨のローストとフォアグラのソテー 白インゲン豆とキノコのブレゼ 柑橘の香りの赤ワインソース。

14122603.jpg

久しぶりに自発的に鴨。小鴨ならそこまで鴨肉っぽさも強くないかなというのもあり。むしろフォアグラのソテーが食べたかったのよね。やっぱり火の通ったフォアグラ好き。鴨も美味しくいただけた。赤ワインの濃いソースも合う。最近がっつり食べているせいか、こういう濃い味のものにまた口が慣れてきたのかもしれない。そして地味に茸が美味しかった~。

デセール~マロンショコラケーキ。

14122604.jpg

お腹は一杯だったのでデセールはパスしたのだが、入籍記念日&相方さん誕生日お祝いということで二つもデセールのプレートを持ってきてくださった。かなり甘さ強めだったけど、栗の薫り高いケーキで美味しかった。ありがとうございました。

夕食:<Shaji>サラダ。フォアグラの肉じゃが。焼き鳥串盛り合わせ(ハラミ、正肉、ハツ)。焼き野菜。栗入りトリュフ炊き込みご飯。

久々のKマタ会。Kマタくん、A木くんとZんさん親子。Yさちゃんカワイイ~。

TAG : 外ゴハン

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)