2015.1.1(THU) 新年あけましておめでとうございます

■7時起床。新しい年が明けた。21世紀は15年目。平成は27年目。

昨夜はTwitterの突っ込みを合いの手にしながら、紅白を見る。皆で明菜ちゃんの応援っぷりとか、Twitterの巨大お茶の間感が好きだ。樽美酒の毛刈りはちょっとビックリした。イディナ・メンゼルはいい。May J入れない方が良かったのでは…。でも麦の歌やサザンなどなど、色々と見どころ多くて楽しい紅白だった。年越しはWOWOW側のサザンで。

お節を食べてのんびり午前中を過ごしたあと、お出掛け。

初詣は明治神宮に行きたいねと言っていたのだが、今日はすごく寒いのに2時間待ち(正面から入ったら)とのことで断念する。代わりに芝の増上寺に行ってみたら、行列なくて良い感じだった。

15010102.jpg

15010103.jpg

15010104.jpg

とはいえ、風花が舞う寒~い天気であることに変わりはない。身体が冷えたので大門近くのスタバで休憩。同じことを考える人だらけで、どこのカフェも混んでいた。まさにかきいれ時だわね。

15010105.jpg
今年初スタバ

そのあと、実家へ。新年を寿いで、恒例の百人一首&花札。百人一首は35枚と毎年安定の枚数。花札は食事前の前半は低空飛行だったが、食後にやった後半戦で絶場で手役の二三本に、出来役の青丹という高得点で今年も1000点ほど勝ち。こちらも安定した成績だわ。よしよし。

PCや携帯のセッティングでわちゃわちゃしていたら23時過ぎになってしまった。帰りの電車はとっても空いてた。

■今年の目標。

新しい環境に馴染むこと。そしてそこでちゃんと成果を発揮すること。かつ、満喫する。

健康面では大病をしないためにもちゃんと運動をして、ダイエットをする。目標は5kg減だな。願掛けにチョコレート断ちをすることにした。

■今日の3Good! 1)寒かったけれど、きちんと元日に初詣行けてよかった! 2)今年も花札勝って好調な出だし。 3)お煮しめの蓮根と鶏団子が美味しく出来て嬉しい。

■今日の食事。

朝昼食:おせち料理。お雑煮。

15010101.jpg

普段も二人分なのでぎゅうぎゅう詰めにしないのだけれど、更に今年はかなり省略なお節なので見た目がだいぶ淋しい。でも二人の好きなものばかりを詰めたお節とも言う。椎茸が濃い味になってしまった。でも蓮根は相方さんに褒められた。鶏団子も美味しい。

夕食:<実家にて>うを徳のおせち料理。お手製のお煮しめ。鴨ロースト、ポテトサラダ。パエリア。いちご&洋梨。

15010106.jpg

15010107.jpg

初めて買ったお節を食べる。味つけはやはり濃い目&甘目だけれど、食べれないほどの濃さではなかった。きっちり丁寧に仕事してるなというのが伝わってくる。鮑の飾り包丁などもとても綺麗。つと麩とか慈姑とか家では入れない食材なども面白い。ボリュームはかなりあった。3万9千円とのこと。家で作るのと比べると、やっぱりいいお値段ではあるわよね。もちろん黄身鮨とか、自分じゃやらないような手間のかかるものも一杯入ってたけど。

第1919回 「2015年の抱負」

TAG : 家ゴハン

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)