2015.1.17(SAT) シカゴでもちゃんとネイルしてもらえるところを発見

■6時起床。

今日は2015年に入って一番暖かくなるらしい。最高気温は45F(7C)とか。素晴らしいなー。雪も溶けるわね。今日が一番暖かいそうだけど、来週もそんなに寒くはならないみたい。相方さんが飲み会会場からちょっと繋いでくれたのだけど、東京はマイナスだったとか。シカゴより寒いのか。

ただ、今朝のお天気予報で言っていて笑っちゃったんだけど。ここ最近の温暖化傾向について何か統計がまとめられたそうで、調査したすべてのポイントで温暖化が見られたのに、世界で唯一の例外がシカゴだったそう。シカゴはあたたかくなっていないのだ。ここ2年めっちゃ冬が寒いからだろうね。

■暖かいので朝からお出掛け。まずは本を読みながら、ゆっくり朝ごはん。ホテルに戻って、車にI-Passを取り付けたり(これは一瞬だけど)、カーナビの設定をいじったり←寒い日はやる気しなかった。

そうこうしているうちに先方のサインが入った賃貸契約書が送られてきた!わーい。昨日、日記をアップした後、色々と考えてみたけど、やっぱり入るのは月末かしらね。ただホテルのリノベーションはランドリーだけでなく、お部屋のあたりでも行われているようで、今日は隣の部屋とかからガンガン工事の音がして五月蠅い。まあ、平日は昼間いないから問題ないんだろうけど。

■そして今日はネイルに初挑戦!こちらはいわゆるアメリカ人がやっているところ、韓国系など、色々とあるものの、どれもベタ塗りしかなくて、フレンチも白しかないみたい。日本の方がネイルデザインの技術は進んでいるみたい。そしてこちらで特にコワイのがオフする時、かなり雑で爪を削られちゃうという話。でもこれだけ日本人が住んでいるんだから、日本人の人がやったら逸りそうなのになあと思っていた。

で、ネットで探して日本人の人がやってるお店を見つけたのだ。個人でやっておられるところ。カルジェルとのことで、ワタシはカルは初挑戦だったのだけれど、まず、今つけているバイオジェルのオフに時間がかかった。かなり頑丈なのを使ってくれてたからなあ。でもすごく丁寧にやってもらえたので安心。そしてデザインも日本で頼むようなものをお願い出来たので嬉しい!基本+アート追加分で55ドルと、今回は他のお店のネイルをオフだったので17ドル追加。これなら日本でやってるのと変わらないクオリティだし、これからはここに通おう!

15011703.jpg

■ちなみにサロンはミツワのそばだった。ミツワというのは日本スーパー。昔はヤオハンだったところ。シカゴ近辺どころから近隣の州からもお客さんが来るらしい。ついでなので見に行ってみたところ、結構混んでた。でもホント何でもある!明太子とか、大葉とか、日本のお菓子とか、日用雑貨も日本メーカーのものを売っている。イートインでは山頭火のラーメンもあったし、紀伊国屋では新刊のマンガも売られていた。もちろん、どれも日本で買うのよりはお高いけれど、でも思ったほどではないかな。昔(1990年頃)は日本の3倍だったのが、今は2倍って感じかな。

15011702.jpg

■夜はAきさん家にお呼ばれ。和食のお夕飯をご馳走になる。美味しい~。やっぱり和食は幸せだわ。旅行とかパンとか色々と遊びの計画の話など。

■読んだ本。

「往復書簡」 湊かなえ (幻冬舎文庫)

Hやしさんが貸してくれたもの。短編集。どれも文通でお話は展開していく。この時代に文通というのも古式ゆかしい感じだが、文通でなければいけない理由もあるし、文通だから展開するという流れになっていて、さすが上手だなあと思う。

「十年後の卒業文集」 結婚式で再会した高校の放送部の同窓生。当時放送部内で付き合っていたのとは別の組み合わせで結婚することになったが、もしかして誰かが悪意を持ってオリジナルのカップルを別れさせたのでは?という疑惑が浮かび上がってくる話。

「二十年後の宿題」 小学校の担任だった先生の依頼で、高校教師がその先生の前任だった学校で起きた事故の当事者6人と合う話。その先生の旦那様と当時受け持ちだった小学生6人で川に遊びに行ったときの事故はどうして起きたのか、そしてその6人は今どんな大人になっているのか。

「十五年後の補習」 国際ボランティアで辺境国に行った男性と、中学時代から付き合っている彼女のお話。高校時代に不幸な事故があって彼女はそれに巻き込まれたのだけれど、その事故と今の状況はどのような関係があるのだろうかというお話。

多少の悪意もあるけれど、どちらかといえば、善意によって二転三転していくので、他の湊かなえさんの作品よりは重くないと思う。彼女の作品は読んでいると辛くなるものが多そうで敬遠していたのだけれど、これはワタシ好みだった。

■今日の3Good! 1)暖かい! 2)日本的なネイルサロンが見つかって良かった~。 3)Aきさん家でご飯、楽しかった!

■今日の食事。

朝食:<パンケーキ屋さん>バナナパンケーキ。

15011701.jpg

巨大なパンケーキが4枚!1枚半が限界だった。それでも苦しい。。。 でもフレッシュなバナナだけでなく、生地の中にもバナナは入っていて、火の通ったネットリしたバナナと両方楽しめたよ。7.99ドル。初めてカードを使ってみたが、大丈夫だった。

昼食:ツナサンド。

ミツワに入ってるPastry House Hippo(なぜカバ?樺沢さんとか?)というお店でいわゆる日本風のサンドイッチを買って食べる。すごく普通にツナサンドで美味しい。

夕食:<Aきさん家にて>和風スペアリブ、煮玉子。ポテトサラダ。ピクルス。ご飯。お豆腐と油揚げのお味噌汁。
お豆腐と油揚げはミツワで買ったとのこと。圧力鍋でホロホロに煮込まれたスペアリブが美味しい~。ご馳走様でした!

TAG : 外ゴハン ネイル

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)