2015.1.22(THU) METRAに乗って、日本領事館へ行き、婚姻証明を貰う

■5時半起床。今日も早目に目が覚める。なんだろうね。

■事務所には行けないけれど、休日ではないので、午前中は仕事。電話会議も2本。

その後、電車に乗って、ダウンタウンまで。こちらに引っ越してきてからは初ダウンタウンである。と言っても、これまでもWillis Tower(昔のシアーズタワー)に登った後にステーキハウスで食事をしたのが一回、ベトナム料理屋さんに行ったのが一回、それと去年の夏に一人でシカゴ美術館などに行ったのが一回で、計3回しか行ったことないんだけどね。

位置関係とかもあまり分かってなかったけれど、METRAという市外から来る電車が着くUnion駅のそばにWillis Towerがあるのね。地下鉄に乗り換えて、Red Line(こちらの地下鉄はすべて色の名前で呼ばれてるーオレンジとかピンクとかパープルとか)のシカゴ駅で降りる。シカゴ・アベニューというのがあるので、ここが東京駅/丸の内みたいなイメージなのかな。交差するミシガン・ストリートというのはNYの5番街みたいな感じでお店が沢山あった。

今日の目的はその交差点の近くにある日本領事館へ行くこと。ソーシャル・セキュリティ・ナンバーを取得するのに必要らしい婚姻証明を発行してもらおうと思ったのだ。領事館へ行くときは以前はアポが必要だったみたいだけれど、先日電話したらいつ来ても良いとのこと。行ってみたら、ワタシ以外には誰もいなかった。ビルの11階で、書類発行などの手続きをしてくれるところはこじんまりとしたオフィスだった。

ワタシは子供のころ、アメリカに住んでいたのでソーシャルセキュリティーナンバーを取得している。ソーシャル・セキュリティ・ナンバーは一人につき、生涯にわたって一つしか割り当てられないので、今回もその番号を使うのだが、当然、結婚前の旧姓に紐づいた番号なので、ソーシャルセキュリティーオフィスで登録名を変えてもらわなければいけないのだ。その為には名前が変わったことを証明する書類として婚姻証明が必要。でも日本にはそういう書類はないので、日本から戸籍抄本を持って行き、日本領事館で婚姻証明というのを発行してもらうのである。更にいうとソーシャルセキュリティナンバーは判ったものの(実家でメモを残していた)、カード自体は保管していなかったようなので、それを再発行してもらう手続きもいる。ただ、名前を変えるのと再発行は同時に手続き出来るらしい。

戸籍抄本を提出し、30分くらい待っている間に英語の婚姻証明書を作ってくれた。12ドル。弁護士事務所からは「戸籍抄本の翻訳も持参し、翻訳が正しくされているという翻訳証明も取得しておきなさい」というアドバイスを貰っていたので、翻訳も持参していたのだが、領事館の人にはとりあえず婚姻証明で試してみなさいと言われる。翻訳証明はその場では発行できず一週間くらいかかってしまうのと45ドルもかかって勿体ないからと。ワタシみたいなケースはあまり無いようで、ソーシャルセキュリティーオフィスで何を要求されるか判らないみたい←特にアメリカのお役所は対応する人によって言うこと違うし。

ちなみに婚姻証明が欲しいと領事館に電話で連絡した時に、発行する際のエビデンスとして夫婦両名のパスポートも持ってきてくださいと言われて、一瞬困ってしまった。ワタシが単身赴任で、主人は日本にいるのだけれどと説明したら、ではご主人の分はコピーでいいですということになったのだけれど、女性の単身赴任でしかも婚姻証明が必要なケースって相当レアなんだろうな。

とりあえず婚姻証明を入手するところまでは完了。とはいえ、これは日本人が対応してくれるのでそんなにハードルは高くなかったんだけどね←電車を乗り継いでダウンタウンの領事館にちゃんと辿り着くのが一番のハードルだったとも言う。最大の難関はソーシャルセキュリティオフィスに持って行って受け付けてもらえるかどうか、だわ。

■帰りはUnion駅までタクシーに乗ってみた。川というか運河みたいなのが幾つかあって思い出したけれど、そういえば前の会社の仕事でも一回シカゴに出張来たことがあったわ!

お客さん連れてのツアーだったんだけど、サンフランシスコオフィスの駐在員の人がついてくれて案内してくれたし、しかもシカゴは単に経由地だったから、すっかり忘れてた。ただ同行してくれるはずの駐在員の人の荷物がサンフランシスコでチェックイン時間に間に合わず、予定していた飛行機に乗れなくて、日本から来たワタシ達だけがシカゴに先乗りして運河沿いの倉庫チックなお店で一杯やりながら待ったのよね。色々思い出しちゃった。多分7月くらいでとってもイイ時候だったから気持ち良かった。それと較べると今日はどんよりしてて、あまりいいイメージではないなあ。そんなに寒くはなかったけどね。

■ちなみにMETRAという電車もなかなか興味深かった。2階建てなんだけど、各車両の通路にあたる部分が吹き抜けになっていて、 車掌さんは1階からその吹き抜け部分に手を伸ばして、2階のお客さんの検札をするのだ。

■今日の3Good! 1)初ダウンタウン訪問!ちゃんと領事館にも辿り着けたー。 2)必要な書類も無事に発行してもらえた(受け付けてもらえるかどうかは別問題)。 3)考える方向性は間違っていないのは確認できた。後は出来るのかってとこか。

■今日の食事。

朝食:<ホテル>ポピーシードマフィン。グレープフルーツ。

昼食:<ユニオン駅のカフェにて>ベーグル。

夕食:<ホテル>チリサラダ。オリーブとフェタチーズ。

メイン一品とサイド一品という簡単なものではあるけれど、ホテルでは毎週火~木はフリーの軽食がサーブされる。ただ時間が18時から19時半までとなっていて、そんな時間に帰って来れたためしがなかったので、今まで食べたことはなかったのよね。今日はその時間にちゃんとホテルにいたので試してみた。悪くはないって感じかな。