2015.2.1(SUN) ブリザード&スーパーボウル(結果つき)

■8時起床。今日は外が真っ白だ。相当降ってるみたい。テレビの天気予報を見ると、酷い処ではすでに7インチくらいは積もってると言う。今はStorm Warningが出ていて、午後からはBlizzard Warningになるという。今だってかなり横殴りの雪が降ってるけど、ストームとブリザードの違いは何???さすがに車も全然走ってない。日曜日だから本当は皆教会へ行くわけだけれど、チャーチサービスもお休みだと言っている。

ただ今日は夜はスーパーボウルがあるので、皆家の中にいることにそんなに不満はないんじゃないかなあと思われる。ワタシも今日は引きこもって過ごす予定。午前中は相方さんとFTしたり、ようやく新居にも落ち着いたので送別会をしてもらった方たちにメールをしたり。

お昼すぎたら、まずます激しくなってきた。Blizzardの方が激しいのかもしれない。風も強いし、雪も激しい。窓から外を見ると、すごく積もってる。除雪車も通ってはいるけれど。地吹雪のような感じで車の下にも雪が積もっているらしく、真ん中左に止まっている車は出せなくなってしまったみたいで数人がかりで10分か15分くらい押したり引いたりしていた。こんな日に外に車停めてなくて本当に良かった。一人だったらどうしようもないし。まだホテルにいるO田さんとJゅん様が心配だが、どちらにしても今日出掛けたりはしていないだろう。明日の朝には塩が撒かれて溶けていることを祈る。ただ明日の朝の最低気温予報は12F(マイナス11C)。凍ってそうだなあ。気を付けないと。。。

15020101.jpg

■とにかくすごいスノーストームは全く夜になっても納まらずだけれど、スーパーボウルは問題なく始まり。毎年のことだけど、CM面白いよね。30秒の放映権が430万ドルだそうだけれど。バドワイザーで迷子になったワンちゃんが頑張って帰ってくるところをバド馬が助けてあげるのがかわいかった。ハーフタイムショーはKaty Perry。Fireworksがエンディングだったが、本当に花火も上がり、華やかだった。

試合は最初はペイトリオッツのリードだったが、2Qから3Qにかけてシーホークスが逆転、差を広げるという展開。そしてQ4にまたペイトリオッツが追いついて逆転28対24。最後の30秒にシーホークスが絶対に得点できそうっていうタイミングで、ペイトリオッツSSのバトラーが得点ゾーンでインターセプト。そのあと、両チーム、エキサイトして殴り合いが起きたりもしたが、そのままペイトリオッツが優勝。面白かった!

15020102.jpg

■読んだ本。

「夜行観覧車」 湊かなえ (双葉文庫)

裕福な家庭のご主人が殺され、その奥様が逮捕される。その影響は残された子供たちや、ご近所の家族にももたらされ…という話。うーん、これは読後感は悪くなかったんだけど、逆に隔靴掻痒な感じ。本質的なところに触れてないというか。

「追想五断章」 米澤穂積 (集英社文庫)

ある女性からの依頼で、その女性の亡父が書いたというリドルストーリー(結末が書かれておらず読み手に委ねるお話)を五編探していくうちに、その亡父の人生や彼が容疑者となった殺人事件についても垣間見えてくるというもの。ちょっと不思議なお話。面白いのだけれど、ちょっと筋を追いかけるのがややこしい感じ。

■今日の3Good! 1)お天気が悪い日に自分の家にこもっていられるという安心感。 2)スーパーボウル観戦っていかにもアメリカにいる感じがして楽しい。 3)日本でもめったに食べたことがなかったけど、タラコスパ美味しい。ビバ日本食!

■今日の食事。

朝食:クロワッサン。オレンジ。

昼食:タラコスパ。サラダ。

Hやしさんがお土産に持ってきてくれたスパゲッティソースでパスタ。まだザルがないので(船便に入っている-あと一週間で届くと思うと買うのは悔しい)、鍋二つを使ってどうにか水切り。

夕食:マッシュルームスープ。サラダ。

TAG :

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)