2015.2.5(THU) 初めて見た!/Uyoombaくんは働き者だった

■5時半起床。今日は寒そう。朝の気温は0F(マイナス18C)、Windchillは-15F(マイナス26C)だって。だいぶ寒いね。

8時から会議ということもあり、6時45分くらいに家を出る。今日もお天気はいいので(お天気がいいから寒いのだ)、道はすごく快適。30分くらいで着いた。西に向かって走るのだけれど、正面に沈みかけのお月様が見えていて、とても清々しい気持ちになった。

それにしても、引っ越してから身をもって実感しているのが、シカゴ駐在経験者の人が一様に言っていた「寒いけど、外歩かないから全然平気だよ」との言葉。駐車場は外の空気が入ってくるとはいえ建物の中にあって、車に乗った瞬間は寒いけれどすぐシートヒーターが効いてくるし、会社の地下駐車場に車を停めてオフィスに上がれば終日建物の中にいて、そしてまた車に乗って帰るだけ。全く外を歩かないのよね、確かに。

だから一日の歩数は相当少ないのが問題と言えば問題。会社にいるときも意識して階段は使うようにしているけれど、それでも一日2000歩くらいしか歩いてない。良くないわ。

経験者の人たちが更に言うには「日本で暮らしてる方が寒い」。外を歩く時間が長いのもあるし、あと家の中が寒い、とも。こちらはセントラルヒーティングを終日つけっぱなしだから(そうしないと壊れる)、家に帰ってきたときに寒いということもない。そのあたりは快適だわ。

■今日は8時から14時まで予算会議で、そのあとも面談やら何やらで18時近くまで、一瞬たりともスケジュールに空きがない状況だった。良くないけど、今大事な時だしね。。。 そろそろ具体的なことを始めなければ。

■Uyoombaくん、朝スイッチを入れて出掛けた。結構音は大き目なのね。ちょろっと見ていた感じだと同じところをうじうじとしていたから、どうなるのかなあと思いつつ出掛けた。帰ってきたら、デンに置いてあるベッドの下に半分挟まって息絶えていた。でもすべての部屋を駆け巡った形跡がある←ほとんどの部屋が絨毯敷きなので通った跡が残っていた。リビングから出発したのだけれど、息絶えていたデンは当然のこと、主寝室とその奥にあるウォークインクローゼットもちゃんと辿り着いたようだ。賢いなー。埃もかなり吸い取ってくれていた。確かにこれはラクチンでいいねえ。まあ、高さのない隙間とか、逆にテレビ台のような高い処とかは当然自分でやらなきゃダメだけどね。

15020501.jpg

■今日の3Good!

1)ついに見た!何かあったとき(どこかで閉じ込められるとか)のために車の中に水を置いとけと言われているのでペットボトルの水を置きっぱなしにしている。今朝車に乗り込んだときに、すごく寒い日なのに凍ってないわねと思って、ボトルを持ち上げた瞬間にサーッと上から下まで真っ白になって、一瞬にしてボトルが凍った!過冷却ってやつだね。テレビとかでしか見たことなかったけど、ホントにあるんだねー。

2)おめでとうメールを沢山いただいた。そりゃまあ、皆ビックリするよね。

3)Uyoombaくん、めっちゃ働き者で感心。

■今日の食事。

朝食:ベーグル。オレンジ。

昼食:<会議室で>ターキーサンド。サラダ。

夕食:味噌味の蒸しキャベツ。マッシュルームスープ。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)