2015.2.7(SAT) 一か月経過/生まれて初めて洗車

■5時半起床。お天気いい。今日も32F(0C)以上になりそうで、この時期にしては暖かいみたい。

近所に美味しいペイストリーショップがあると聞いて行ってみた。7時開店ということなので、そのくらいの時間に行く。デニッシュの種類はあまり多くなかったけど、ケーキがとっても綺麗。マカロンも10種類くらいある。明らかにフレンチテイストのお店。店員さんもフランス人ぽいアクセントだったし。アメリカで生活しているのに歩いて行ける範囲に何でもあるって、ホントに便利だなと思う。しかも結構お洒落なお店が多いし、朝に焼きたてのパンを買いに行けるなんて明らかに日本で住んでいた所よりも洗練された生活だ(笑)。

15020701.jpg

もう一軒気になるお店があって(週末の朝に通りかかったら店内が人だらけだったのだ)、そこも美味しいとCから聞いたので、明日はそちらへ行ってみる予定。

■ランチはKんちゃんと。会社でランチしようにも平日の予定が全く合わないので、週末ランチにした。Original Pancakeにする。前行ったところとは違う所だけれど、11時半くらいに行ったら大混雑。でも大勢の組が多いみたいで、2人連れは早目に通してくれたので10分も待たないくらいだったかな。G○Sの話や旅行の話、プライベートな話など色々で2時間ちょっと話してたかな。楽しかった!

一旦家に戻る。どうも洗面所の水の流れが悪いのと、洗濯機が変な音がするので、大家さんに様子を見に来てもらうことになっているのだ。大学生くらいの息子さんを連れて来てくれ、彼が色々と見てくれる。洗面所はパイプではなく、水栓が下がり気味なのが問題だと発覚。でもお酢と重曹を合わせたものも流してくれる。洗濯機の方は変な音がするのは同意してくれてメーカーに確認してくれることになった。入居前には冷蔵庫の不具合を治してもらったのだけれど、基盤に問題があったらしく、その取り換え費用が250ドル+10分ほど来て取り替えてもらう作業に200ドルもかかったんだとか。それはひどい!という話で盛り上がる。ホントにこの大家さん気さくで良い感じの人なのよね。マカロンは週末に来てもらった御礼。

■16時近かったけど、お米を買いにミツワまで行く。帰りにガソリンスタンドに寄って、給油がてら、洗車にトライする。いつも行っているところには洗車場無かったのだけれど、併設しているところも結構多いらしい。そういう所では、ガソリンを入れるときに、洗車もするかどうか選べるようになっているので、ボタンを押して選ぶ。コースが幾つかあったけど、とりあえず一番安いエクスプレス5ドルというのにしてみた。あとは6ドル、7ドルだから高いといっても大したことないんだけどね。

とりあえずガソリンを入れ、終わったあとに出てくるレシートに番号が記載されている。それを持って洗車場の方に行き、入り口の機械にその番号を打ち込むと、入り口が開いて中に入れる仕組み。洗車なんて生まれて初めてするので、ちゃんと正しい場所に車を停めているかしら、変なところで機械に当たったりしないかしらと、ちょっとドキドキしちゃう。ワサワサとゴム製のモップみたいなもので洗われて、洗剤を掛けたり、ワックスを掛けたりしてくれる。でも5分もかからずに終了。ちゃんと出来たー。家に戻って、車から降りて見てみたところ、とっても綺麗になっていた。嬉しい!

■アメリカに着いて、ちょうど一か月が経過。なんて長い一か月だったんだろうという気もする。とにかく色々なことがあり過ぎて。プライベートは生活の立ち上げが色々とあったし(まだ運転免許という難関が残ってるけど)、会社は自分の仕事に慣れる以外にも周りで怒涛のように色々なイベントがあったし。大雪、寒さ、引越し、オフィス閉鎖、ウィルス、組織変更などなど。いつ帰るのかは決まってないけど、もし2年で帰るとしたら、もう24分の1は終わったことになる。ちゃんといる間に成果を出さなきゃと思うと、少し焦る。

■今日の3Good! 1)お洒落なカフェを発見して嬉しい。 2)ようやく洗車できた~!ピカピカになった。一か月経ってもう限界って感じだったので良かった。 3)洗面所の水の流れ問題解決して嬉しいわー。

■今日の食事。

朝食:クロワッサンザマンド。いちご。

15020702.jpg

アメリカらしからぬ上品なサイズ。そして明らかにフレンチテイストなクロワッサン。層がパリパリっと立ち上がって、クレムザマンドもとても上品で美味しい。今朝はこれとチョコしかなかったけど、普通のクロワッサンもあるのかなあ。

昼食:<オリジナルパンケーキハウス>アップルシナモンパンケーキ。

15020703.jpg

このお店のシグニチャーメニューであるダッチベビーは以前に食べたけれど、もう一つあって、それがこちら。ちょー巨大!こちらはまさにアメリカンサイズ。比較するものを写せば良かった。パンケーキというよりはパンだよね。もしくはパン生地で出来たケーキ(だからパンケーキ?)。美味しいけど、4分の1食べたらお腹一杯になっちゃった。

夕食:グラノーラとドライクランベリー。

お昼が重すぎてお腹空かず。

TAG : 外ゴハン ケーキ パン

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)