2015.3.5(THU) やったー、三点セット完了~!!!

■6時半起床。体重前日比+0.1kg、1月1日比-2.4kg。

■こちらでは駐在員3点セットというものがありまして。クレジットカード、ソーシャルセキュリティカードと運転免許証。これらが揃って初めて駐在員生活の立ち上げ完了と言われているらしい。

とはいえ、最近クレジットカードはあまり問題なく入手することが可能。カードヒストリーなくても申請できるものがあり、しかも日本にいる間に申請できるので、ワタシも着任後比較的すぐ入手。ソーシャルセキュリティカードもワタシの場合は子供の頃に持っていたので、こちらもすぐ入手。

そんなわけで運転免許証が一番の課題だったのよね。まず必要書類をそろえるのに時間がかかる。ソーシャルセキュリティーカードの原本を入手してからでなければダメだし、住所の証明書として住んでいるところへ送られてきた請求書も必要←つまり家が決まって、そこに住んで、暫く経って請求書が送られてくるのを待たなければいけないわけ。

とはいえ、それは時間が経てば解決してくれることなので、さほど大きな問題ではなく。日本で全然運転してなかったので、路上試験があるというのが本当にとってもとっても憂鬱だったのだ。縦列駐車とか出来ないし!

しかも赴任後3か月以内に取らなければいけないというタイムリミットもあって、すごーくプレッシャーを感じていたのよね。 既にもう2か月が経過して、試験に落ちて再試験を受ける可能性があることも考えるとさすがにそろそろ行かねば…ということで意を決して今日行ってきた!

まず筆記試験は問題なし。満点だった(^^)

そして問題の路上試験!試験官の人はとっても好い人だった。ちょっと良い人過ぎてお喋りしまくりなので大変だったけど←試験とまったく関係なく「日本人は礼儀正しいから大体いつもOKなんだよね」とか「まだ福島の原発の状況は改善しないのか」とかひっきりなしに、しかもこちらを向いて喋っているのが判るので、やや集中できず。

コースも一応事務所に行く前に一周はしておいたこともあり、トリッキーではなく。ショッピングセンターの駐車場に車を停めて、出す、という動作はしたけれど、一台も車が停まっていないところだったので問題なし。それで試験完了!縦列駐車なかったよ!無事合格~!! 良かった~。ちょー嬉しい。

15030501.jpg

■今日の3Good!

1)免許取れた~。これでずっと心に重ーく圧し掛かっていた懸念が晴れた。 2)お友達が増えて嬉しい。 3)今日はお月様がすごく綺麗だったー。

■今日の食事。

朝食:ブルーベリースコーン。オレンジ。

昼食:<カフェテリア>ターキーコブラップ。チップス。マカロニサラダ。

Iっせいさん、Jゅん様、O原さんと出張で来ていたA山さん。Iっせいさんが帰任するので送別ランチ。

夕食:<アメリカンレストラン>アーティチョーク。デビルズエッグ。サラダ。クラブケーキ。帆立のグリル。フレンチフライ。

Tい中さん、Kくっちー、Tき口さん。単身女子sを紹介してもらう。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)