2015.3.14(SAT) 聖パトリックの日→シカゴの川が緑色に染められた!

■6時起床。体重前日比+0.4kg、1月1日比-1.2kg。

本日はSt Patrick's Day。アイルランドのお祭りで、ニューヨークでは盛大にパレードが行われるのだけれど、シカゴでもかなりメジャーなお祭りのようである。なんと川を緑色に染めるとのこと。River Dyeingと言うらしい。川を染めるってどゆこと?しかも写真を見たら、緑というか、蛍光緑。日本人的感覚で言えば、バスクリン色である。うーん、こればっかりはアメリカ人のセンス判らないわー。とはいえ、楽しそうなので行くことにしていた。O田さんも一人で行こうと思っていたとのことだったのでお誘いする。

9時少し前にループの駅で待ち合わせ。土曜の朝だっていうのに辺りは人が大勢。しかも皆緑色のものを身につけている。ワタシと相方さんも。シカゴ川べりに陣取る。どんどん人が増えていく。日陰だし、ちょっと風もあるので、やや肌寒い。カヌーや個人所有と思しき、クルーザーなどもウロウロしている。9時15分開始とのことだが、どうやって始まるのだろうかと思っていたら。小型ボートがやってきて、思いっきり黄色っぽい染料を撒いていく。見ていたところからは少し離れていたのだけれど、それでも色鮮やかな染料がばらまかれるのがよく見える。すごいなー。

15031401.jpg

15031402.jpg

ワタシ達のそばまではなかなか緑色のものが流れてこなそうだったので近くまで行ってみる。うーん、ホント、鮮やかな蛍光グリーンだなあ。すごい。めっちゃ人工的な色だけれど、いちおう環境に配慮した染料ではあるらしい。そもそもはシカゴ川に流れ込む汚染水の場所を確認するために緑色の染料を工場などの排管から流したのが由来とか。1960年代からこれをやってるんですって。全然知らなかったわー。

15031403.jpg

15031404.jpg

10時くらいまで見ていたら、すっかり身体も冷えてしまったので、スタバで暖かいもの休憩。次は12時からのパレード。でもちょっと間があるしなあと、ミレニアムパーク近くのアイリッシュパブTilted Kilt Pub & Eateryへ行ってみる。お店のお姉さんたちはHooter'sみたいな恰好をしている。そして店内はすっごい混雑だ。まあ、一年の中で一番の書き入れ時だろうけれど。基本的に色々なものが緑色に飾りつけされているのだけれど、アイリッシュパブではなんとビールも緑色になるのだ。これは試さないとねと。ワタシは飲まなかったけど、お味は普通のビールとのこと。

15031407.jpg

12時も過ぎたのでミレニアムパークを南北に走るコロンバスドライブ方面に向かってみる。人でごった返している。しかも皆目的を持って一方向に歩いているわけではなく、たむろしている人多数。酔っぱらってイイ感じになってる人も多く、あちこちで嬌声が上がる。パレードも人垣の間からちょっとだけ見たけれど、何かそんなに大きなものが通るわけでもなく。
川を染めるのも最初の瞬間以外は特に何事も起こらないし、街を歩く人もただ単にブラブラしているだけだし、全体的にだらーんとしたお祭りだ。緑色のものを着て、お酒を飲んで、街をうろつくという感じ?冬ごもりに飽きた人々が春になって街に出てくるというのがイベントのメインの趣旨なのかも。

15031406.jpg

■今日の3Good!

1)聖パトリックデイはなかなか興味深いお祭りだった。川が緑色に染まるのも、緑のビールも見れたし! 2)今年初の文旦!おいしい~。アメリカで食べれるとは思ってなかったので嬉しい。 3)今日は途中からすっかり青空になったのでミレニアムパークのビーンズに青い空が映って、とっても綺麗だった。

15031405.jpg

■今日の食事。

朝食:讃岐うどん。文旦。

相方さんのお土産!うれしい~。

昼食:<Tilted Kilt Pub & Eatery>ビーフナチョス。

夕食:<タイ料理屋S>ソムタムキャベツ。揚げ春巻き。海老炒飯。鶏肉パッタイ。グリーンカレーチキン。ガパオ。

夜は出張帰りのF荘さんと3人で。美味しいタイ料理屋さんだった。なぜ微妙な人ばかりなのか…とか。

TAG : 外ゴハン

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)