2015.4.25(SAT) 図書館戦争

■7時15分起床。体重前日比+0.3kg、1月1日比±0kg。今日は朝はトレーニング、お昼はクレープ屋さんを発見。午後はヘアカラーをしに美容院へ。そして隙間の時間はずっと読書。そんな一日。

■読んだ本。

「図書館戦争1~4」有川浩 (角川文庫)

今更な本かもしれないけれど、初めて読んだ。いくつになっても「女子」っていうか、むしろ「女子中学生」要素の抜けきらないワタシには、こういうベタベタな恋愛要素もそんなにこそばゆくない。それと硬派なテーマとのバランスがいい…みたいなことをしたり顔で言うことも出来るけど、まあ、単に堂上教官と郁ちゃんがカワイイってだけだわね。柴崎と手塚も早くからそんな感じかなと思っていたし。

とはいえ、ストーリーも良く練られてるなあと思う。荒唐無稽な設定のようだけれど、メディア良化法の設定は今の日本なら容易いことだろうし、筆者があとがきで書いているように言葉狩り、もう少しマイルドに言えば自主規制はいくらでもあることだ。そして一旦出来てしまった流れをなかったことにすることは出来ない。

というわけで面白かったー。別冊も楽しみだ。

■ついに日本でガラケー製造終了との報道。むむ。日本に帰ったらガラケーの時代は終わってるのかあ。

■今日の3Good!
1)素敵なクレープリーを発見。美味しいのも勿論だけど、アメリカ的な大きさじゃないってのがポイント高い(笑)。 2)こちらに来て初めてのヘアカラー。イイ感じに仕上がったよ。こちらの美容院もあんまり問題ないな。 3)図書館戦争おもしろかった!これは好き。

■今日の食事。

朝食:トースト。オレンジ。

昼食:<クレープ屋さん>Galette Provancale。

15042501.jpg

15042502.jpg

プロバンス風ガレットとのことで中にはラタトゥイユがたっぷり。大きさも適度で美味しかった。

夕食:味噌煮込みうどん。

TAG : 外ゴハン

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)