2015.7.7(TUE) 冷蔵庫、壊れた?!

■6時15分起床。体重前日比?kg、1月1日比?kg。

七夕の朝。朝食の準備をしようと冷蔵庫の扉を開けたら、もわっと熱風。何事?!と思ったら、冷蔵庫の中が異常に熱くなっていた。庫内温度の表示は117F。。。って、47Cかい! バターケースは透明な黄色の液体で充満してるし、オレンジジュースは持つと熱い。

なにこれーと動揺するが、とにかく冷蔵庫の調子がおかしいことだけは確かだ。とりあえず、冷蔵庫の中身を取り出す。バターがとにかく悲惨だった。そんなに密閉される容器じゃないから、シンクに運ぶアクションの合間にぼたぼたと溶かしバターが床に零れる(涙)。暖めて食べても平気だから大丈夫かもしれないなと思いつつ、それ以外も基本的に冷蔵保存がマストなものは捨てる。チーズとか封を開けたトマトソースとかドレッシングとか。後になって冷静に考えてみると、持って熱いくらいの温度になってるってことは、もっと高い温度になってた可能性もあるよね。でも不思議なことに温度調節のボタンをいじったら、どうやらまた冷却し始めた様子。うーん??とりあえず、中の物は出したまま、会社へ行く。

夜、帰宅してもちゃんと動いていた。再現性はない一度きりの事象ってことだろうか?とりあえず出していたものを仕舞う←クリティカルなものは朝捨てちゃったので、開けてないビールとか、封を開けた本ダシとか、まあ、常温でも平気といえば平気なものだけ。あと、お味噌とか柚子胡椒とかポン酢とか日本から持ってきたものは勿体なくて捨てれず。傷みませんように。。。それにしても冷蔵庫直ったのかなあ。でも直ったとしても、明らかに異常な状況が一回でも起きるって、やっぱり大丈夫じゃないよね。相方さんにも万が一火事とかに繋がる可能性もあるよと指摘されて、それもそうだわねと不安になる。

朝の時点で一回大家さんには連絡しているのだけれど、夜も様子を確認するメールが来たので、一度点検してもらえたら嬉しいと伝える。でも高いので(見に来てもらうだけで2-3万円する上に、その費用は大家さん負担)、どうなるかな。。。ちょっと不安。

それにしても冷蔵庫が壊れるとか生まれて初めてだわー。日本での冷蔵庫は、結婚してから買ったものは壊れる前に買い替えたし、二代目は今も現役なのよね。実家の冷蔵庫が壊れたのは子供の頃に見たことあったかな?今の家のGE製冷蔵庫はこのマンションが建ったときからのものだそうなので、来年で10年。そのくらいで寿命なのかもしれない。洗濯機は昨年買ったものだそうだから、暫くは大丈夫だと思う。あぶないのは電子レンジかしら。これも多分10年選手だと思うのよね。オーブンはほとんど使ってないから、とりあえず気にしないことにして。大物家電はそのくらいかな。なにせ大物家電は大家さんのものなので、自分でどうこう出来ないのだ。

あぁ、あと、家の中じゃないけど、車もいつどうなるか判らないよねえ。

■今日の3Good! 1)結局ドリカムベスト買っちゃった♪ 2)こないだ撮った写真が送られてきた。アメリカ人っぽい写真の写り方だけど、もちろん綺麗に撮れてはいるし、こちらで使う分にはいいよねとID写真などを変更する。 3)KYが飲み会行ってもいいかもと言っているらしい。調整事項はまだ色々とあるものの嬉しいな。

■今日の食事。

朝食:ベーグル。ぶどう。

クリームチーズとかスプレッドとかは廃棄した後だったんだけど、よく考えたら食べてから捨てても良かったかも。

昼食:サラダ。マッシュルームスープ。

夕食:サラダバー。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)