2015.7.20(MON) 平等ってなんだろう

■今日は9時50分発の飛行機なので、比較的ゆっくり。でも7時半くらいには家を出るようにする。

相変わらず空港は混んでいるが、なぜか今回はJALのステータスが効いて、ID checkも優先レーンに行かせてくれた。
そのあとのセキュリティレーンはいつも無秩序に混んでいて、ここは諦めの境地なのだが、今日はラッキーだった。一定以上混んでくると、セキュリティのおじさんが新たなレーンを作るのだけれど、その際にiPadみたいなのを使い、画面に触って右とか左とか矢印を出して、並んでいる人のうちのいくらかを新しいラインに振り分けるのだ。新しい列はいきなり早く進むわけで、それまでに並んでいた人を追い越すことになる。ランダムな矢印だと思うのでそういう意味では平等だけれど、それまで並んでいた人たちはまったく考慮されない。オリジナルの列に並んでいたら、あと15‐20分は軽くかかるだろうなという感じなんだけどね。今までは新しい列の方に振り分けられたことなかったんだけど、今回は新しい列の方に振り分けられ、一瞬のうちにセキュリティレーンを通過。この仕組みを見るたびに平等って何だろうと思ってしまう。そして皆もイライラはしているけれど、あまり口に出しては文句を言わない。不思議な国だ。

さてさて、目的地はテキサス州のサンアントニオ。今回は定刻より少し早いくらいに到着。シカゴとは時差もないのが便利。初めて来る土地だけれど、綺麗な街だと聞いていた。でもさすがテキサスなので暑い!35C以上ありそう。ちょっと外に出てみたかったのだけれど、仕事が終わらず、今日はホテルにこもりっきり。明日は出掛けよう。

■今日の食事。

朝食:スコーン。

昼食:<ホテルのお部屋にて>チーズ。ドライフルーツ。

お部屋に置かれていたウェルカムフードでお腹を満たす。

夕食:<ホテルで立食パーティ>ミニハンバーガー。トルティーヤ。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)