2015.7.19(SUN) ニューヨーク二日目

■6時50分起床。Aま田さんも起きてきたので一緒に朝ごはん食べに行くことにする。8時ころにチェックアウトし、Good Enough To Eatに行こうと思っていたのだけれど、まずは間違えてE電車に乗ってしまい、一旦戻る。9時開店に間に合わないと相当待つことになるよねと、8時からやってる81Stのサラベスに行こうとするも、日曜だからか81Stに停まる電車が来ない。

諦めてColumbus Cirqで外に出て、何か探そうと。そうしたらCentral Park South沿いにもサラベス発見。行ってみたら、数分待っただけで入れた。ラッキー。甘いものが食べたくて、Apple Cinnamon French Toast。Apple Butterも地味に美味しくて、幸せな朝食だった~。

お店を出たところで、Aま田さんとはお別れ。ワタシはタクシーでハーレムへ向かうことにする。Lexington Avが激混んでいたので、Madison Avに戻ってから行く。遠回りなように見えて、たぶん明らかにこちらが早いだろう。前回と同じ教会に行こうかと思ったけれど、結構人も大勢いたので、このあいだは前を通り掛かっただけだったFirst Corinthian Baptist Churchに行く。こちらは11時半からミサのようで、かなり前の方に並ぶことが出来た。

前回見たところよりもさらに情熱的で熱い。皆立って歌ったり、踊ったり、叫んだり、集団ヒステリーとか集団躁状態と言えなくもない。歌うたびにティッシュを持った人が回って歩くのが面白い。皆感極まって泣いてしまうからなのだ。でも確かに何だかちょっと涙が出そうになる。生まれたばかりのベビちゃん&家族をステージにあげて、祝福と、地域全体で見守っていくことを誓ったり。こんなにみんな信仰心厚く、コミュニティとしてまとまっていても、犯罪って多いのかなあと不思議になる。犯罪を起こすような人は来ないのかな。

13時半くらいまでいて、一旦ホテルへ戻り、荷物をピックアップ。ペンステーションでYまとくんと待ち合わせ。彼も1月からアメリカ駐在なのだ。週末呼び出して家族は大丈夫かしらと思っていたのだけれど、2週間後に引っ越してくるのだとか。ニューヨークの生活費が高い!という話とか。同じ900sq ft強のお部屋で3500ドルとか!ひえー。家より10万円以上高い。2LDKとかだと5000ドルくらいするそうだ。映画も30ドルとか、全般的に高いよね。しかもあまり会社の補助がないそうで。。。会社によって働き方も全然違うわね。

ニューアークへ電車を行くのは初めてなのでYまとくんに行き方を教えてもらう。Penn StationからNJ Trainというので3駅、New Ark Pennの隣が空港で、そこから空港内の電車に乗る。チケットはPenn Stationで乗るときだけでなく、空港駅でも必要なので無くしちゃいけない。バーコードでピッと入る。行く時もそうだったが、帰りのフライトもいつ遅れるか分からないので油断しないようにしているが、今のところはオンタイムのようだ。フードコートでLobster Podというお店のLobster Rollをお買い上げ。

無事に搭乗も始まり、そしてオンタイムに扉もしまった。素晴らしい。ビジネスクラスだったので食事が出てきたが、お腹は一杯だったし、しかもまったくもって美味しくなさそうなので、ちょっと味見しただけ。定刻は21時半シカゴ着だったが、その少し前に着陸。すばらしい。行きも帰りも全く問題なし。Unitedもやれば出来るのね。帰りの高速で迷うという予定外の事態が発生したが、無事に帰宅。楽しい週末だった!