2015.7.29(WED) ライオンを殺したお医者さん

■5時半起床。前日比?kg。1月1日比+1.9kg。

■ジンバブエの国立公園でCecileと名付けられ愛されていたライオンをハンティンングによって弓矢で射殺してしまったアメリカ人歯科医師が、すごく大きく取り上げられている。何百万円ものお金を払ってする趣味のhuntingのようで合法ではあるらしい(今回のケースは現地案内人がちゃんとしたライセンスを持っていなかったようでもあり、ちょっと怪しい)。人気者で、しかもGPSもつけて管理されいたライオンだったこと、餌を使って公園外まで誘き出して殺したこと、頭部を切断して持ち去ったことなどもあり、非難轟々といったありさまだ。

まあ、確かにかなり微妙だなあとは思う。生活費を稼ぐための密漁とかでもなく、お金持ちの趣味としか言いようがないし。やっていることもグレーだって分かってたんじゃないかという気もするし。そういう意味でこの歯科医師のやったことは非難されてもしょうがないかなあと思う。

ただ一方で、アメリカでも日本と同じようなことするんだなとビックリしたのだけれど。ネット私刑になっている。FBなどの個人アカウントは炎上しまくり、本人の名前や住所だけでなく、家族などの情報もさらされて。彼の経営する歯科医院も嫌がらせを受け、どうやら廃業に追い込まれそうな様子。

確かに彼のしたことは決して褒められたことじゃないけれど、生活が出来なくなるまで追求するのが正しいのか。一族郎党許さないというような対応はありなのか。たまたま彼のしたことが目立ってしまったというだけで、他の人たちは許されるのか。モヤモヤした気持ちになる。

■今日の3Good! 1)今日はジム行った!かなりハードだった。。。 2)425もだいぶ準備が出来てきた。予定もほぼ固まってきたし、あと一息。 3)Dブとのコーチング。いつも為になるし、アサーションでもある。いつまでやってくれるのだろう。。。

■今日の食事。

朝食:クロワッサン。プラム。

昼食:サラダ。トマトバジルスープ。

夕食:サラダバー。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)