2015.7.31(FRI)-8.1(SAT) 半年ぶりの日本へ!

■6時起床。前日比-0.1kg。1月1日比+1.4kg。。

朝家で一通り仕事をしてから、空港へ。なぜかストレッチリモが迎えに来る。たまたまそばにいたのがそれだったのだそうだが、ぜいたくな気分。いろいろと直前にバタバタな要素も多いが、飛行機に乗り込む。

15080101.jpg

久しぶりの日本!赴任してきてから初帰国だ。出張なので、ごく短期間だけど。映画は2本というか3本というか。「ソロモンの偽証 前編・後編」と「Longest Ride」というブルファイト(ロデオ)の青年と美大生のラブロマンスを見る。あまり眠れなかったー。

ドアが開いて、飛行機の外に出たら、もわっと暑い。熱波。34度か~。さすが日本。タクシーに乗り、左側通行に違和感を感じる。17時半ころに家にたどり着き、いろいろと片づけたあと、築地へ。相方さんにお願いしていた、日本で最初のご飯は寿司!付きだし食べるだけで幸せになれるわー。親方にも6か月ぶりに成田に着いて、一食目なんですーという話をする。たぶん、相当とろけそうな顔で食べてたんだろう。笑われる。だって幸せなんだもーん。煮蛸にちょっと柚子を効かせるとか、白髪葱の繊細さとか、いろんなところが日本だ。。。 本当に短期間であまり人と会う暇もないのだけれど、いろいろと楽しもう~っと。

■今日の食事。

朝食:プレッツェル。さくらんぼ。

機内食1:和食。アミューズブーシュ~バターナッツスカッシュのムース パンプキンシードオイル掛け カニ肉添え、メキシコ風エビのカクテルとアボカドサルサ。九つの小鉢膳~夏野菜のゼリー寄せ、焼きナスと烏賊の八幡煮、黒豚の鳴門巻、鱸の胡麻油焼き、うまみ葱と帆立の蒸し煮、エビと烏賊のバター醤油焼き、鯛の葱巻き、小芋と鶏肉の煮物。台のもの~烏鰈と海老の松前焼き、炊き立てごはん、味噌汁、香の物。ブラッドオレンジパンナコッタ。

機内食2:親子丼。

夕食:<築地青空三代目>つぶ貝。岩塩刺身。蛸の柔らか煮。糠漬け。鯛の御頭煮つけ。握り~赤身、新子、赤貝、ぼたん海老。ネギトロ巻き。

15080102.jpg

15080103.jpg

15080104.jpg

15080105.jpg

TAG : 外ゴハン

Comment

お帰りなさい!

と思ったけれど、もう戻られちゃったのですね。。。
本当に短い期間、移動だけでも疲れそうだけど、久しぶりの日本でゆっくりされたのかな?
そのレポートも楽しみにしています!

たけさん

ただいまでーす!まだ日本にいますよ~。
暑くてメゲそうですが、でも久しぶりの日本と
日本の美味しいものを満喫しています♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)