2015.8.25(TUE) 微熱

■6時15分起床。前日比+0.1kg。1月1日比+2.6kg。起きたら微熱。夜はAンジェラと食事の予定だったが、彼女も具合が悪くなってしまったとのことで、ちょうど良かったかも。家に帰ってオンラインチェックインしようとするも出来ず。なぜ…。

■日本生命が三井生命を買収との報道。これによってまた第一生命を抜いて、保険業界一位となるのだそう。でも日本生命は相互会社で株式会社との合併は出来ないそうで、三井生命は別会社として残るのだそうだ。三井生命は日本生命の苦手とする銀行窓口販売業務や、三井グループへの団体保険などにも強みを持っていて、そのあたりを活用するということらしい。

それにしてもなかなか厳しい選択だなあと思う。。。国内の保険会社の数は多すぎるのかもしれないし、業界再編はすべきなのかもしれないけれど、所詮限られたパイの取り合いであって、しかもそのパイは小さくなる一方なわけで。海外展開やポートフォリオの拡大すれば生き残れるってものではないだろうけれど、素人目にはほぼ純粋なアドオンだけにしかならないようにも思えてしまう。 

■今日の3Good! 1)久々にEレンと食事。秋のイベントも決まった。楽しみ! 2)錦織が全米オープンで第4シードとのこと!すごい!日本人としてグランドスラムでは初の第4シード。ジョコが1位なので準決勝では当たることになるけれど、それでもすごい。フェデラーが第3シード、マレーが第4シード。ナダルも第8シードとのことなので決勝前には当たらない(よね、多分)。もちろん他の選手相手だったら楽勝というわけではないけれど、でもやっぱり第4シードと5~8位では全然違うものねえ。素晴らしい。是非是非今年もまた決勝へ行って、そしてグランドスラム大会初優勝を狙ってほしい。 3)若干体調不良気味のようなので早く帰宅できてよかった。

■今日の食事。

朝食:チーズトースト。アプリコット。

昼食:<中華料理屋S>サラダ。玉子スープ。海老とカシューナッツ炒め。炒飯。ミニ春巻き。

夕食:チーズ。ナッツ&ドライフルーツ。ヨーグルト。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)