2015.8.27(THU) シカゴ植物園-死体花

■7時起床。前日比+0.2kg。1月1日比+3.1kg。

■会社帰りにシカゴ植物園へ。Labor Dayまでは21時まで開園しているのだ。ビックリするくらい人だらけだった。陽が沈むのが早くなってきたとはいえ、それでも20時くらいまでは明るいし、それ以降もライトアップされている。暑すぎず寒すぎずで、素敵な夏の夜の過ごし方なのだ。

一つの目的はショクダイオオコンニャク(別名:死体花Corpse Flower)を見ること。7年に一度しか開花せず、そして咲いてもたった2日間しか保たないという、種の保存とかどうなってるのという疑問湧きまくりの植物である(虫媒花だし)。見た目上は世界最大の花であるラフレシアよりも大きいらしい。

そしてこの縁起悪そうな別名は花がすっごい腐臭を巻き散らすことからきている。ラフレシアと同じく、その匂いは腐肉や動物のフンなどで繁殖する甲虫類を誘引して受粉媒介させるんですって。虫が群がってる花って絵的に美しくないなあ。。。ちなみにその匂いは「ニンニクと腐った魚と臭いチーズと臭い足の匂いをミックスしたような」ものだそう。想像したくない…けど、怖いもの見たさで嗅いでみたいような気はしている。8月上旬ころからもうすぐ咲くもうすぐ咲くと言っているのだけれど、まだ咲かない。もしかしたら今日あたり?と思ったけど、まだだった。そして開花しないと匂いもしないのであった。残念。

15082701.jpg

15082702.jpg
これが咲いているところ。

もう一つの目的はJーンとのディナー。綺麗な公園でのんびりディナーはとても素敵だ。ワタシのミッションとかアメリカと日本の違いとか色々とお喋り。楽しかった。

■今日の3Good! 1)ようやくJーンとお出掛けする計画が実行された。しかも、開花前とはいえ、Corpse Flower見れて良かった。 2)ワタシ、意外と詐欺師の才能あるのか?(笑) JーンにもEミリーにもとても良い印象を与えたような気がする。彼女たちが誉め上手でワタシが騙されている可能性もあるけれど。 3)新しいクレジットカード届いた!良かった~。

■今日の食事。

朝食:ドーナッツ。

昼食:ドラゴンロール。餃子。

Fランクと。一か月経つのは早いなあ。新ビジネスのアイディアなど。

夕食:<シカゴ植物園にて>ステーキサラダ。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)