2015.9.11(FRI) アラスカ・ジュノー(クルーズ3日目)

■6時40分起床。今朝2時に時差調整が行われて、1時間遅くなった。バンクーバーはパシフィックタイムだが、アラスカは更にそれより1時間遅いのだ。ストレッチとマシン。

15091106.jpg

15091105.jpg

朝食:<リド>ミューズリー。パン。チーズ。

15091101.jpg

狭い海峡のようなところを通るので、両側に山が迫っている。しかも氷河も見えたりして、相当雄大な景色だ。気温は11Cくらい。この時期、お天気はあまり良くないようで曇りがちなのが残念。デッキをお散歩する。またクジラの群れに遭遇。なかなか水面に出てきたところを写真に撮るのは難しい。

15091104.jpg

15091104.jpg
水面が凹んだようになっているところの下にはクジラが

11時半からはダンスレッスンへ。昨日のサンバが面白そうだったので、今日のワルツクラスに参加してみたのだ。でも難しい!シークエンスが長いし、ターンが結構多くて、ごちゃごちゃになってしまう。30分ほどで一通り教わり、音楽に合わせて踊る。そうしたら昨日と同様に男性2人、女性2人が選ばれるのだが、なんと相方さんがその一人に!ワーオ。そしてその4人がスタッフの人と踊り、採点される。相方さんは最初に採点されたが、8点9点10点。これがまた4人の中でも1位タイの点数。オーディエンスからの拍手も多くて、なんと1位通過!最終日のダンスパーティで踊ることになった。すご~い!

昼食:タコスとメキシカンライス。

13時にジュノーへの下船が始まる。

15091107.jpg

15091108.jpg

降りたところにツアー会社の人が待っている。ワタシ達は事前に申し込んでおいたWhale Watching & Mendenhall Glacierというツアーだったのだが、一緒になったのはイギリス人のご夫婦のみ。船で申し込むともっと大きな団体になってしまうようだったのでラッキーかも。10分ほど車で走ってAuke Bayというところから小型の船に乗る。

15091109.jpg

15091110.jpg

すごーく穏やかで鏡面のような海なのだけれど、昨日は全く違うお天気だったよう。すごい強風と雨だったんですって。しかもそのせいで今日もツアーをキャンセルした会社も何社もあるとか。ワタシ達ラッキーだわ。

ジェフ船長は20分程船を走らせてShelter Islandというあたりへ連れて行ってくれる。あ、また近くでクジラの水蒸気が上がったと思ったら、いきなり間近に巨大な身体が現れた。うわっ、近い!こんな距離で観れるのね。ビックリ。ちょっと先にはアザラシの休憩場所も。ずーっとのったりしていて、ちっとも動かないのだそう。

15091111.jpg

15091112.jpg

もう少し船を走らせると、そこかしこにクジラ!こんなに一杯見れるなんて思ってもいなかった。またまたビックリ~。いるのはほぼ9割方シロナガスクジラだそう。尻尾を優雅に翻して水に潜るのがカッコいい。更に2回ほど、大きな体をジャンプさせるところまで見れた!写真には上手く撮れなかったけど、かっこい~。迫力に圧倒されるとともに、こんなに普通にクジラがいるという環境にも改めて驚く。お天気も良いし、遠くに見えるHerbert氷河も綺麗。あっというまに1時間半ほど経ってしまい、また元来た港に戻る。楽しかった~。船長さんもまたクジラの近くに寄せるのがとても上手な人だった。

15091113.jpg

15091114.jpg

ワタシ達はそこからメンデンホールという氷河へ向かう。同行のご夫妻とはここでお別れ。ジュノーの氷原からは36個の氷河が流れ出ているそう。迫力あるなあ。氷河の上に降り立つツアーもちょっと行ってみたかったな。迎えに来てくれたドライバーのJohnによると、60年前は左側の半島になっている部分の手前まで氷河はあり、右側に見えている滝は氷河の下を流れていたのだとか。そんなに後退しているのかあ。でも必ずしも温暖化のせいというわけではないみたい。

15091115.jpg

15091116.jpg

ジュノーの港に戻ってきて、Johnがオススメしてくれたレストランで早目の夕飯。

15091117.jpg

夕食:<Twisted Fish>Haribut Tacos。Crab Rissoto

15091118.jpg

15091119.jpg

Haribut(オヒョウ)のタコスはJohnお薦めの一品。お昼もタコス食べちゃったけど、気にしない。グリルしたてのHaributに、ベーコンの燻製香がするサワークリーム。美味しい!キングクラブが食べたかったのだが、時価が足2本で65ドルと聞いて、躊躇。リゾットで妥協する。リゾットはあってもなくても良かったけれど、蟹美味しかった~。

19時くらいに船に戻る。まだ時間も早いので、のんびり過ごす。なんか船の旅行いいなあ。バス旅だと毎回ホテルを移動することになるのが面倒くさいけれど、船旅はそのわずらわしさがないのがいいね。そして気軽に船を降りて外に出掛けられるのもいい。

15091120.jpg

デザート:アップルパイ。

定刻通り、21時30分を過ぎたら、また船は動き始めた。お部屋に帰ったら、今度は象ではなくてお猿さんがいた!芸が細かい。

15091121.jpg

TAG : 旅行ゴハン

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)