2015.9.15(TUE) 航海最終日(クルーズ7日目)

■6時30分起床。今日はジム空いてた。最終日はもう運動しないのかな。綺麗な朝焼けなのにねえ。昨日のダンサーとトレーナーのお兄さんがそっくりで、もしかして同一人物なんだろうかと疑っていたのだけれど、どうやら違ったらしい。でもよく似てると言われるんですって。やっぱり。

15091502.jpg

15091501.jpg

朝食:<Lido>パン。ヨーグルト。フルーツ。

15091503.jpg

最後の船上朝ごはんをのんびり楽しむ。仕事をちょっと片付けたりして、11時からはまたお料理教室へ。今日はInternational Cuisineだそうで、日本料理だったのだが、なんと献立はお好み焼き!確かに簡単だけど、海外ではあまり知られていないし(国内には3000店以上お好み焼き屋さんあるのに海外には300店しかないんだとか)、甘いソースの味は外人にも受けそうだし、いいかも。お好み焼き粉やおたふくソースがあってビックリ。バンクーバーの日本食材屋さんで売っているらしい。具はキャベツ、海老…といったところまでは普通だったけど、サーモンに、緑や黄色のパプリカ、人参なども入れたりしていて面白い。「お好み焼き」という日本語・漢字も説明して、好きなものを入れていいのよという説明で、それは正しいけど。でも一回も本物を食べたことがないイタリア人のシェフが調理しているのも面白い←日本に10年以上住んでいたことがある他のシェフに教えてもらったのだそう。彼は日本の柔らかいマヨネーズをすっかり気に入っていて、アーティスティックな飾りつけをしてフィニッシュ(これは自分のオリジナルで、普通はしないけどねと注釈つき)。一口味見もさせてもらったけど、一応家庭的なお好み焼きだった。面白い。

15091504.jpg

15091506.jpg

15091505.jpg

12時からは、今夜相方さんが出演するダンスショーのリハーサル。ステージの上でちゃんとパートナーと踊るのだ。なかなかライバルは上手な人が多いので頑張ってほしいわ。

15091507.jpg

15091508.jpg

15091509.jpg

10ドルスロットトーナメントというのを試しでやってみたら、相方さんがファイナル進出権をゲット。お昼ご飯を食べている間にファイナルが行われたのだが、なんと相方さん優勝。すごいな。肩あるなあ。

15091511.jpg

昼食:<Lido>インドカレー(ラム、キョフテ、ダール)。パンプディング。ムース。

15091512.jpg

とにかく、この航海、お天気が素晴らしい。普通は9月のアラスカといえば、雨または曇りだそうなのだけれど、ずっと晴れている。一回も降られず(夜中とかに降ったり、車で移動中にちょっとぱらつくとかはあったけど)。ラッキーだなあ。今日はイルカが泳いでいるのも見えた。

15091510.jpg

15時からはマジックショー。一昨日のマジシャンが今日はクロースアップマジックをやってくれるというもの。使ったトリックは後でまとめてパッケージで売るというスタイルだった。結構皆買ってて面白いな。さっきのお好み焼きレッスンも、一生懸命お好み焼き粉や削り節の写真を撮って記録に残していたし、みんな熱心だ。

ちょっとお部屋で休憩してから、最後の夕食はRotterdamにした。今日はHolland America Lineのレストランスタッフ総出のお見送りセレモニーもあった。色々な催し物があるんだねえ。楽しい。

15091513.jpg

15091514.jpg

夕食:<Rotterdam>Brie in Crispy Phillo - hazelnuts, apple-cranberry chutney
15091515.jpg

Black Sesame Jumbo Shripm Baharat Salad - proched egg, cherry tomatoes, red radish, brioche croutons, cheese foam, citrus-ponzu dressing
15091516.jpg

Upside Pear crunch Coffe Cake - cardamom whipped cream
15091517.jpg

この旅行は海老がずっと美味しかったなあ。あと相方さんの頼んでいたラムも美味しかった。食事のあとは、相方さんの煙草に付き合ってデッキへ。小雨が降っている。これまdめお夜は結構雨降ってたのよね。でも昼間はまったくというラッキーっぷり。相方さんが先ほどのスロットトーナメントの賞金でちょっとお買い物して、それからいよいよ4階のホールへ。

相方さんが出場するDancing with Star at Seaのフィナーレが21時半から始まるのだ。 サンバ2人、ワルツ2人、チャチャチャ2人の6人がプロのダンサーと組んで踊り、3人の審査員の点数+観客の歓声で審査される。

15091518.jpg

相方さんの出番は2番目。上手に踊れていたのだけれど、サンバやチャチャチャに比べると地味なのが残念だわあ。ステップとかは難しいのに。でも決めポーズでは観客席からの歓声も上がっていた。優勝はサンバを踊ったお姉さん。曲に合っていたし、ノリノリで、ダンサーさんにホールドされてくるっと上下に一回転なんていう大技も入れていたので、納得。なんとフリーのクルーズ(ペア)が当たり、更に各クルーズの優勝者によるコンテストにも出れるのだ。すごい。

15091519.jpg

最後に全員でフィナーレを踊って、終了。相方さんも楽しかったみたい。帰るときに色々な人から声を掛けられたり、拍手をもらったりしていた。いい思い出が出来て良かったね~。

15091520.jpg

最後のパッキングをして、寝る前にスーツケースを廊下に出す。そうすると明日の朝、下船した時に荷物を降ろしておいてくれるのですって。自分で重い荷物を運ばなくていいのだ。色々と考えられたシステムだなあ。

TAG : 旅行ゴハン

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)