2015.10.18(SUN) タコパ

■6時起床。前日比+0.5kg。1月1日比+4.1kg。昨日からまた暖房を入れ始めたのだけれど、すっごい乾燥っぷり。手が一瞬にしてがさがさに(涙)。

■昼からO田家へ。お誕生日お祝いに呼んでいただいた。このあいだタコ焼きをしたという話を聞いて、いいなあと言ったら、用意してくれた(笑)。

O田さんもMりさんも関西出身ということもあり、昔からよく家で作っていたのだとか。そのカルチャーはワタシはなかったなあ。家で作るにせよ、外で食べるにせよ、たこ焼き自体があまり生活の中にないので、すごく久しぶりに食べる。飲み会のあとで銀だこのたこ焼きを1-2個もらって食べた記憶が3-4年前にあるけど、それよりも前に食べたのって大阪に旅行に行ったときとかかなー。そんなワタシとは違って、二人はプロなので手つきもめっちゃプロ。ワタシは二巡目にやらせてもらったけど、モタモタしていてなかなか上手く回せなかった。

15101801.jpg

15101802.jpg

15101803.jpg

マヨネーズも細く出せるような道具があるし、カンペキだなあ。お誕生日のプレゼンテーションまでしてくれた。かわいい♪ そしてお味はといえば、ふわっふわで、たこと葱と紅ショウガのバランスも抜群で美味しかった~。アメリカでタコ焼き食べてるなんて不思議な感覚。

15101804.jpg

そして暫し、O田家のジグソーパズルを進めた後には、これまたアメリカじゃないデザートが。。。なんとかき氷!台湾式のふわふわのかき氷を作る機械が登場。日本のテレビで見たそうなのだけれど、こちらのアマゾンでも売っていたんですって。練乳入りの氷をこれで削るとふわっふわに。それにマンゴーを添えると、もうホント台湾にいるみたいよ。美味しくて幸せ。とっても楽しいパーティだった。どうもありがとうございました。

15101805.jpg

15101806.jpg

■今日の3Good! 1)O田家でタコパ。ソース味がたまらなく美味しい。日本人、醤油も大事だけど、ソース味も大事よねえ。かき氷も最高でした! 2)お祝いにジグソーパズルをいただいた。ケロッグのシリアルパッケージ柄で可愛いぞ。楽しみ~。 3)今日もズンバ行った。だいぶ気合が必要なくらい疲れていたけど、行った自分を褒めたい。

15101807.jpg

■今日の食事。

朝食:チーズトースト。りんご。

昼食:<O田家にて>タコ焼き。大根、カイワレ、ネギのサラダ。マンゴー練乳かき氷。

夕食:ナッツ&チーズ。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)