2015.11.5(THU) グリードby真山仁

■5時45分起床。前日比-0.6kg。1月1日比3.1kg。二日連続寝不足。それでも今日も7時から21時くらいまで働いたので、帰り道は相当眠かった。しかもお腹空いてたし。

■読んだ本。

「グリード」 真山仁

ハゲタカシリーズの4作目。今度はアメリカが舞台で、リーマンショックの時の話。GEに似た会社を買収しようとする話。かなり都合が良い展開になってきてはいるけれど、それでも面白いのだ。この手の活劇的なお話は、基本的にシリーズ化すると主人公のスキルはインフレしちゃうよね。どんどんスーパーマン化してしまうというか。国も日本を飛び出て、中国→アメリカと来ているし、買収候補の会社規模も大きくなる一方だ。

金融商品については難し過ぎて判らないのだけれど、リーマンショックのウォールストリートの雰囲気などがもっとも面白く読んだポイント。多分ホントにこんな風だったのだろうなあと想像しつつ読む。

次はヨーロッパかなあ。アフリカの天然資源系のビジネスとかに絡める感じかしらん。

例によって、途中で止めれず、一日で文庫本2冊一気読み。結局寝たのは26時くらいになってしまった。

■今日の3Good! 1)Eミリーとの1:1初回はなかなか良かったと思う。期待や将来像などについて話し合う。 2)Cレットとの会議も第一回は上手くいった。とりあえずタイミングを譲歩させたのは、まず一つ。ここからだなあ。 3)Eレンからパーティの招待状が届いた!楽しみ~。

■今日の食事。

朝食:りんご。ドーナツ。

昼食:サラダバー。

夕食:ナッツ。チーズ。フムス。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)