2015.11.8(SUN) ボストン二日目-フリーダムトレイル、ハーバード/MIT

■7時起床。7時45分からセルフサービスのコンチネンタルブレックファストが1階の食堂で食べれるとのことで行ってみた。

朝食:<ホテルにて>ベーグル。ゆで卵。
15110801.jpg

携帯の充電が出来てなかったので、ちょっとお部屋で急速充電。9時くらいに行動開始。今日はフリーダムトレイルを歩く予定。外に出てみると、パリッとしたお天気で、気温は10Cくらいだろうか。少し風もあるけれど、お日様が当たっているので、そんなに寒い感じはしない。

15110802.jpg

フリーダムトレイルとは2.5マイルほどの散策路で、これをたどるとアメリカ独立の歴史に関連するランドマークを見ることが出来るというもの。ボストンコモンという公園が出発地点だ。ずっと道に赤いレンガが埋め込まれているので、それをたどっていけば良いという仕組み。2番目は州議会場。金色に輝く円天井がまぶしい。

15110803.jpg

もっとも古い本屋さんはChipotoleというファーストフード屋さんになっていたりするが建物自体はそのまま残されている。ベンジャミンフランクリンとかサミュエルアダムズとかポールレベラとか、アメリカ史で聞いた名前が一杯出てくるなあ。

15110804.jpg

15110805.jpg

Faneuil Houseという建物の裏にQuincy Marketという場所があり、そこでトイレ休憩。ニューヨークのチェルシーマーケットもそうだけど、古い倉庫や市場などを再利用してモールにするというの流行ってるのかしら。ユニクロもこの中にオープンした模様。

15110806.jpg

15110807.jpg

15110808.jpg

North Endという地区はイタリア人街なのね。雰囲気の良さそうなイタリアンレストランが一杯ある。ところで先ほどから町を歩いている人たちがしょっちゅう白地に青でMike’s Pastryというボックスを持って歩いているのが気になっているのだが、どうも近くにある気がする。ということで調べてみたら、ちょうど1ブロックほどのところに。行ってみよう~。

15110809.jpg

15110810.jpg

お店に着いたら大混雑。どうやらイタリアンのスイーツ屋さんみたい。見たところ、シチリア名物のカノーリ推しっぽい。ということでピスタチオのカノーリを頼む。一つ4.25ドル。巨大。お店の中にテーブルもあるので、そこで早速食べる。外側のクッキー生地はカリッと、中のリコッタチーズはふんわりしていて、しかも甘すぎない。美味しいわ~。ボリューミーだけど、ペロッと食べてしまった。

15110811.jpg

15110812.jpg

15110813.jpg

歩いていくとボストン湾が見えてきた。ボストンの街はボストン湾とチャールズ川に取り囲まれたような形になっているのよね。トレイルはチャールズリバーをわたって、チャールズタウンにつながっている。USS Constitutionというアメリカで一番古い軍艦を見たり。

15110814.jpg

15110815.jpg

15110816.jpg

15110817.jpg

そしてついにトレイルの終着地点が見えてきた。Bunker Hill Monumentという塔だ。少し寄り道はしたけれど、でも2時間ちょっとで着いた。近くへ行ってみると、上まで登れるようだ。294段って結構ありそうな気もするが、基本的に高いところには上らずにいられないタイプなので、Go。200段あたりでへばって汗だくになるが、とりあえず一気に上まで登る。そうしたら頑張った甲斐のある良い眺めだった~。風も入ってきて気持ちがいい。満足。でも降りたら足ががくがくだった。

15110818.jpg

15110819.jpg

15110820.jpg

15110823.jpg

15110821.jpg

15110822.jpg

さすがに疲れちゃったので、またUberを呼び、今度はハーバードへ行く。お土産屋さんでTシャツを買ったり、キャンパスを歩いたり。すごくきれいなキャンパスだなあ。こんなところで勉強出来たら素敵だけれど、まあ、お呼びじゃないわよね。ハーバード大学は全米でもっとも歴史のある大学とのことで、創業は1636年だそう。徳川家康が江戸幕府を開いたのとさほど変わらない時期かあ。アメリカって歴史が浅いイメージだけれど、その頃から大学とかあったなんて、なかなかのものだなあとも思う。

15110825.jpg

15110826.jpg

15110827.jpg

15110824.jpg

お次はマサチューセッツアベニューをずっと歩いて、今度はMITへ。MIT博物館が面白いとすすめられたので行ってみた。MITの人たちが発明したロボットや機械などが飾られている。世界でもっとも賢い人たちが作ったものかと思うとなかなか感慨深い。すごいなー。

15110828.jpg

15110829.jpg

15110830.jpg

さすがにもうへとへと、かつ、お腹も空いてきたので、もう一回Uberを呼び、ダウンタウンのUnion Oyster Houseまで乗せてもらう。28年間ボストンに住んでいるという黒人の運転手さん-ちなみに4回乗ったけど、全員黒人/アフリカンな人だった。色々と親切に名所とか教えてくれながら、目的地へ。カノーリでお腹いっぱいだったのもあるが、すごく有名なレストランなので外した時間の方がいいのかしらというのもあり、中途半端な時間(15時頃)に来てみた。読み通り、すぐに案内してもらえた。全米で一番古いレストランとのことで1826年創業。

15110836.jpg

15110831.jpg

15110832.jpg

15110833.jpg

しかしながらオイスターは食べれないので頼まず。もう一つのボストン名物クラムチャウダーを頼む。ぽってりしたスープに具だくさんで美味しい。メインは、本当はロブスターのスチームしたものが食べたかったけど、さすがに一人では無理かなと思い、ロブスターサラダ。でもむっちり弾力のあるロブスター美味しかった~。

昼食:<Union Oyster House>クラムチャウダー。ロブスターサラダ。

15110834.jpg

15110835.jpg

そこからまた出発点のボストンコモンまで戻るともう夕暮れ時。楽しい一日だった~。明日の朝がすごく早いのとお腹も一杯なのでボストンでの活動はこれにて終了。

15110837.jpg

TAG : 旅行ゴハン

Comment

Boston!

懐かしい記事に思わずコメント!
大学生のころ、春休みを利用して2カ月くらいボストンに滞在したことがありまして、私もその時にこのトレールを歩きました
ボストン、素敵な街ですよね
なかなか再訪の機会がないのですが、いつかボストンマラソンを走りに行きたいなと思っているのです

たけさん

あら、ボストン住んでいらしたことがあるんですか!
素敵な街ですね~。すっかり気に入ってしまいました。
ボストンマラソンに参加しに訪問するのは素敵な目標ですね♪
実現しますように!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)