2015.11.24(TUE) 箱根日帰り温泉

■5時起床。前日比-0.5kg。1月1日比+3.6kg。時差ボケで夜中もちょいちょい目が覚め、もうこれ以上寝れないわということで起きだして、仕事。なんていうか、あんまり休暇っぽくないなあ。出張みたい。

朝食:デュヌラルテのラルテとカヌレ。

15112401.jpg

バターたっぷりのクロワッサンで美味しい~。

今日は10時のロマンスカーで箱根湯本へ。Hやしさんに付き合ってもらって、温泉に行くのだ。ロマンスカーはおばさま方と海外観光客で意外と混んでいる。昨日の新宿もそうだけれど、海外旅行客って増えているのかな。中国人だけじゃないのよね。韓国系もアメリカ系もヨーロッパ系も大勢。

箱根湯本駅に着き、お昼まで少しまだ時間があるのでお散歩。早雲寺という北条家ゆかりのお寺へ。紅葉はあともう一歩というところだったけれど、銀杏は綺麗だった。平日だからということもあって、静かで気持ちがいい。ああ、日本。そこから寄木細工のお店へ。箱根の寄木細工好きなのだ。すごーく薄く綺麗な模様のシートとか見せてもらって堪能。

15112402.jpg

15112403.jpg

15112404.jpg

15112405.jpg

そこから歩いて知客茶家という昔の旅館をそのまま使ったようなお食事処。早雲豆腐というあたたかいお豆腐に、お味噌汁で味を調えたとろろ汁をかけたお料理が名物のお店。麦とろ飯も堪能。ヘルシーで、何だか沁みるわあ。

15112408.jpg

昼食:<知客茶家>とろろ点心~鮪山掛け、早雲豆腐、湯葉豆腐、とろろ汁、麦飯、お吸い物、香の物。

15112406.jpg

15112407.jpg

そこから奥湯本の方に歩いて行って天成園という旅館へ。萩原聖井泉水が名づけたという玉簾の滝という滝を敷地内に抱えた立派な旅館である。日帰り温泉プランがあるので、それを利用。結構平日でも使ってる人いるのねー。浴衣を着て歩いている人がたくさんいる。チェックインすると浴衣やタオルと、旅館のお部屋の鍵も貰えて、そこで休憩したりできるようになっている。便利な仕組みだわ。広いお風呂でのんびり。久しぶりに温泉に浸かって体の芯までホカホカ。湯冷ましにちょっとお庭をお散歩したりする。

15112409.jpg

17時過ぎまでのんびりして、またロマンスカーで戻る。ああ、楽しかった~。ザ日本って感じだったわ。いいねえ、日本。

夕食:<居酒屋>シラスの卵とじ。冷やしトマト。お刺身盛り合わせ。揚げ茄子。TKG。

卵かけごはん!海外では絶対食べれないもの←生卵はサルモネラの心配あるので。久しぶりだわ~。

TAG : 旅行ゴハン

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)