2015.12.5(SAT) 年末っぽい一日/作文コンクールの大臣賞受賞作

■6時半起床。前日比±0kg。1月1日比+3.1kg。また風邪悪化。どうも体調良くないなあ。朝ジムにも行ったけど、軽めのトレーニングにしてもらう。年賀状の整理をしたり、お掃除したり、色々と年末的な感じで。でも体調は今一つなので休憩しつつ。

■夜は忘年会第一弾。Mつ井さん、Nが尾さん、Sわ田さんと我が家のご近所の日本料理屋さんを初訪問。わりと評判の良いお店ではあったが、まあ、そんなもんかな…という感じ。早目の集合だったので、そのあとはMつ井さん家にお邪魔する。綺麗にしてるなあ。

Nが尾さんがとても熱い人&めっちゃ自頭のよい人だってことを改めて認識。やっぱり、そういう人が来てるんだね。Sわ田さんの研究所時代の話も面白い。今までとは違ったことを知ることが出来るっていい機会だなあと思う。

■カリフォルニアで障碍者施設を大勢の人を殺害した夫婦はどうやらISの関係らしい。その後にはロンドンの地下鉄でも二人が殺される事件があった。もう本当に所かまわずでどうにも手の打ちようがないとしか言いようがないのかしら。

■全国小・中学校作文コンクールの文部科学大臣賞を受賞した作文がすごいとのことでニュースになっているよう。中学2年生の女の子が書いた「夢の跡」という作品なのだけれど、書き出しが「父が、逮捕された」から始まるかなり衝撃的な内容。お父さんが公職選挙法違反で逮捕され、その後の家族や学校での様子を書いているのだけれど、中学生の作文とは思えない冷静さ。プロの作家が、子供の生活について書いたみたいな客観的な目線なのだ。しかも「夢の跡」っていうタイトルのつけ方もすごい。本当は原稿用紙80枚ほどの大作だそうだけれど、それの省略版を読むことが出来る(こちら)。省略版でも十分にすごい。

ちなみに彼女は昨年も同じ賞を取っている。圧倒な力量なんだろうな。昨年の作品はこちら

■今日の3Good! 1)住所録の整理と年賀状準備があらかた完了。がんばった。 2)うまいこと年末の予定が色々とフィットしそうだ。よかった! 3)忘年会第一弾楽しかった。

■今日の食事。

朝食:トースト。

昼食:ご飯。お味噌汁。

夕食:<日本料理屋K>お刺身盛り合わせ。海老しんじょ。揚げだし豆腐。唐揚げ。なす田楽。鮨盛り合わせ。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)