2015.12.18(Fri)-19(Sat) 帰国

■6時半起床。前日比-0.3kg。1月1日比+1.7kg。結局1時間半ほど仮眠。その分、飛行機で眠れるといいなあと思って。仕事とか最後の洗濯とかしていたら、あっというまにタクシーが迎えに来る8時になってしまった。飛行場に着いてからもラウンジでちょいちょい仕事。

朝食:シナモンブレッド。

こちらの習慣と教わったのは、さすがに来週になって仕事のメールを送ると失礼にあたるので(みんなが休みに入っているのが分かっているから)、よほどの急ぎでない限りは、年明けまでメールは送信せず、送信トレイに置いたままにするのだそう。ということで来週はあまり頻繁にメールチェックをしないでも済みそうだ。ありがたい。

飛行機はそこそこの込み具合。非常口座席、かつ、隣が空いていたので、だいぶ楽だったけど。Mr. Homesという映画を見た。93歳になり、田舎で引退生活を送っているシャーロック・ホームズをイアン・マグレガーが演じている。相棒のワトソンも既に亡くなり、記憶力の低下に悩まされる。引退前の最後の事件をゆっくりと思い出していくという話。子役の少年がすごくかわいい。

機内食1;鳥の照り焼き丼。サラダ。うどん。ハーゲンダッツのストロベリーアイス。

4時間くらいは眠れたかな。ありがたい。

機内食2:シカゴドッグ。

空飛ぶ牛丼の親戚みたいなもんだわね。自分で完成させるシカゴドッグという感じのものが出てきた。玉ねぎとかピクルスとか自分でのせるというもの。残念ながらワタシはホットドッグあんまり好きじゃないのよねえ。でも発見はシカゴドッグはマスタードのみが基本だということ。ケチャップはマストではないらしい。

定刻より少し早い14時50分ころ成田着。11Cくらいあって結構あったかいなーと思ったけれど、そうでもないらしい。家に帰り、ぱぱぱーっと荷物を開けて、夜は飲み会へ。鰤と縞鯵と雲丹が特にお気に入りだった。美味しかった。

夕食:<新橋鶴八>つまみ~鯖、鯵、鰤。握り~平目昆布〆、縞鯵、鮪づけ、雲丹軍艦。きゅうり巻き。お椀。

151221_01.jpg

TAG : 外ゴハン

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)