2015.12.20(Sun) 多大なる出費

■8時起床。前日比+0.6kg。1月1日比+2.3kg。

朝から活動的に…だけど、色々と問題も。まず今朝シャワーを浴びようとしたら、なんと給湯器が壊れている。電源入るのだけれど、お湯を使おうとすると、勝手に電源が落ちる。昨日は普通に使えていたそうなのに、なんで!年末の忙しいときに限って。。。しかも今日はダスキンさんがお掃除に来るのにー。そもそもシャワーも浴びたいのに。。。

次はパソコン。アメリカにいる間にパソコンを落っことしたら起動しなくなってしまい。こちらで修理に出そうと持って帰ってきたのだが、なんと13万円かかるかもと。えー。データだけ復旧させるかなあ。新しく買うのと同じくらいかかるというのは相当ブルーだけど、一方で逆に買う場合だって同じだけかかるなら、修理した方が手間がないってことも考えられる。でも破損したのが何かってことにもよるよね。ハードディスクそのものかもしれないし。むーん。

9時くらいにダスキンさんやってくる。例年通りの大掃除をお願いする。お湯が出なくてごめんなさいと謝る。でも今日はお日様が当たっているので、かなり暖かいのは良いね。年賀状書きをしながら、作業を見守る。

ダスキンさんの作業が並行している中、2時過ぎに東京ガスさんがやってくる。給湯器の温度ヒューズが壊れかけているのではないかとのこと。取り換えるのに2万8千円かかるとのこと。しかも既にだいぶ古いので、交換の際の衝撃で基盤が壊れる可能性もあるとか。その場合はさらに2万円。さらに最悪のケースはリモコンまでイカれることもあるんだそう。そうなると更にさらに2万円。でも直さないわけにはいかない。ありたがいことに車に交換部品が積んであるとのことで、今すぐ作業も出来るらしい。で、直してもらったが。作業完了後にお湯を出してもらったら、やっぱりダウン。基盤ダメらしい。残念。。。ということでヒューズと基盤を交換してもらって5万4千円だった。でも今日のうちに修理完了したんだもんね。文句は言えない。これがアメリカだったらいったい何日かかることか。

でもダスキンと東京ガスで一気に10万以上出費。それにPCの修理代(もしくは新規購入?)もかかるとなると。。。物入りだなあ。

■今日の3Good! 1)大きな出費になっちゃったけど、お湯が出るようになったのは良かった。 2)ダスキンさんのおかげで今年も綺麗になりました。 3)Iけ上さん、Tま木さんとアカデミックな飲み会。やっぱり戦略についても常に勉強せねばと思う。うちの業界はもっとも戦略論の有効性が低いのではないかという仮説もあるのだけれど。

■今日の食事。

朝食:キャラメルロール。

昼食:<つけ麺屋G>味噌つけ麺小+野菜。

151221_02.jpg

夕食:<吟遊@神楽坂>いくらおろし。〆鯖。帆立の磯辺。鮪の脳天焼き。ねばねばサラダ。鮪ほほ肉煮込み。お寿司~金目鯛、玉子、イクラ軍艦、鉄火巻き。

TAG : 外ゴハン

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)