2015.12.24(Thu) 讃岐うどーん

■7時起床。前日比-0.3kg。1月1日比+1.8kg。今日も3時くらいに目が覚めたけれど、その後は快適に眠れた。だいぶ時差ボケも解消されてきたのかも。

今日は朝から歯医者さんへ。PMTC。アメリカでは行っていないので、ほぼ一年ぶりになってしまったが、当然やらないよりはやった方がいいよね。

お昼は相方さんと待ち合わせて、神田に新しくできた讃岐うどん屋さんへ。本当は今回の帰国中日帰りくらいで高松にうどん食べに行ってこようかと思っていたのだけれど、ちょっとスケジュール合わずだった。無念。代わりに香川の一福というお店が神田に店を出したとのことなので行ってみることにした次第。常に行列しているそうなので、11時の開店と同時に行ってみた。外堀通り沿いで人通りがそんなに多いわけではないけれど、このお店を目指してやってきたと思しき人たちが続々と入店。ワタシは冷やかけにトッピングのちくわ天と半熟玉子天。いりこがめっちゃ香る黄金色の出汁、手切りっぽい細めのうどん、湯気がもうもうとあがる揚げたての天ぷら。悪くないねー。かなり潔く讃岐うどんだわね。ワタシにはちょっとお出汁が塩辛すぎだったのと、ちくわ天はもっと美味しく出来るはずというのと(もっとフワッとしていてほしい)、お値段が東京価格(トッピング二つ入れて800円だった←香川なら480円くらいか?)というのはあるけれど、でも東京でこのうどんが食べれるのはいいね。

15122402.jpg

パソコンの修理の見積もりについてもうお返事あり。早い。最低13万円と聞いていたけれど、ダメになったのがハードディスクの起動部分ではなく、液晶だったようで8万円で済むとのこと。しかも27日にはお届け出来るとか。年末年始のお休みもあるし、アメリカに戻るまでには直らないだろうと思っていたのに、やっぱり日本ってすごいなーとホントしみじみ思う。一方でWindowsは再インストールした方が良いと言われる。確かにこのところ途中で止まることが頻発していたのよね。でもデータのバックアップ、直近では取ってないので、それは自分でやることにした。でもなんにしても良かったわー。

夜は麻布で和食忘年会。魚介多めなのが嬉しい。特に蟹美味しかった~。

■今日の3Good! 1)歯のメンテも無事完了。 2)讃岐うどんに素敵な和食。充実した食生活。 3)パソコンの修理代が想定よりは安かった!

■今日の食事。

朝食:ゴントランシェリエのブルーチーズのパン。千疋屋のお蜜柑。

昼食:<香川一福>冷やしかけ中、半熟玉子天、ちくわ天。

15122401.jpg

夕食:<南麻布いざわ>白子豆腐。せいこ蟹。鯛の焼き物 みぞれ椀。お刺身。海老芋の揚げたの。いちぼのステーキ。ふぐの吸い物 紅白大根。蟹の炊き込みご飯。ほうじ茶のブラマンジェ。ル・ポミエのショートケーキ。

15122403.jpg
卵たっぷり抱えたせいこ。美味しい~。

15122404.jpg
ふぐのアラで炊いたお出汁に、もっちりした河豚の身。紅白大根がちょっとお正月っぽい。

15122405.jpg
最後の炊き込みご飯。少しおこげがあって香ばしいのが蟹の甘さとよく合って絶品。

TAG : 外ゴハン

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)