2015.12.28(Mon) はとバスで日光/佐野/足利へ

■5時半起床。前日比-0.1kg。1月1日比+2.5kg。

■引退する澤穂希選手。最後の試合、皇后杯決勝でチームの優勝を決める決勝点をあげて、まさに有終の美を飾ったそう。すごいなあ。

■今日は池袋からはとバスに乗って、栃木方面へ。前回の温泉同様、日本を楽しむ企画を立ててくれたのだ。はとバスって、つくば/袋田の滝とかに行くツアーに一度乗ったことがあったなあという程度。出発時間の10分前くらいには全員集合していて、早めの出発。さすが日本人。36人乗りのバスは4席ほど残して、ほぼ満席の状態。女性2人、ご夫婦、子供連れのお母さん、若い女の子3人組、おひとりさまの男性と女性など、バラエティに富んだ客層。

今回のコースは東北道を経由して、まずは日光へ向かう。磐梯日光店というドライブインみたいなところでまずはお食事。湯波(京都のは湯葉、日光のは湯波と書くそう)のおつゆに煮物や、かんぴょうのサラダなど、栃木の名産が使われている。

そしてまずは輪王寺へ。日光は二社一寺だそう。東照宮、二荒神社の二社と、輪王寺の一社。そして今年は徳川家康公没後400年という記念の年なんですって。100年ごとに御遠忌というのがあり、特別のご祈祷やら何やらあるらしい。普段は千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音の3神なのだが、それらの神様は修復中で(修復中のお姿は見ることが出来た)、通常は観られないという薬師如来様が展示されていた。なかなか商売っ気過多だったけど、100年に1度しか販売されないというお札を購入。有効期限なくずっと霊験あらたかという事だったし。

そこからは自由行動で東照宮へ。陽明門はやはり工事中で見れず。三猿は神厨のレリーフだったのかとか、見ざる言わざる聞かざる以外にもいろいろなレリーフがあって、それぞれ人生訓になっているとか、昔に見てはいるはずだが、全然覚えていないことがたくさんだった。結婚の覚悟を決めた猿と悩み中の猿とかもいて面白い。工事中の陽明門をくぐって境内に入ると、右手に奥宮へ向かう門があるが、そこに眠り猫がいる。小さな猫だったのは覚えているが、奥宮を護る位置にいたのはやっぱり記憶にない。かわいらしい猫さんだった。奥宮まで200段の階段を上る。戻って陽明門を出てすぐ右手の鳴龍へ。ここは以前来たときは自分で手を叩いたような記憶があるが(しかも鳴いたかどうか分からなかった)、今は神社の方がやってくれるのね。龍の顔の下で手を叩いたときだけ確かに反響するわ。面白い。

お次はちょっと急ぎ気味に二荒神社へ。こことか全く記憶にないわね(笑)。そして西参道を通って、また磐梯日光店へ戻る。本当に山一帯なのね。どれだけ徳川家の力があったかが伺い知れるってもんだわと思う。今こんなのを作ろうと思ったって無理だものね。大人になって見に来ることが出来て良かったわ。

磐梯日光店でいちごのシュークリームとコーヒーを貰ってバスに乗り込む。集合時間の5分前くらいなのに、既にワタシたちが最後の乗客だった。みんな時間に正確というか、むしろ気が早いというか。。。

また高速で来た道を30分ほど戻り、佐野で降りる。お次はいちごの里でいちご狩り。久しぶりのいちごハウス。暖房のないビニルハウスだわとか、みつばちのハウスとか、懐かしい(笑)。2つのハウスに分かれて30分食べ放題。大ぶりのとちおとめ。すごくジューシーで甘いけれど、でもしつこくなくて美味しい。頑張って食べたけど、20個はいかなかったなあ。15個くらい?でもバスに乗って、ガイドさんが何個食べたか聞いたら、50個以上という男の子がいた。すごい。。。

そろそろ日が沈んでくる。最終目的地はあしかがフラワーパーク。春は藤が有名だが、冬の時期はイルミネーションで有名なのだそう。関東三大イルミネーションの一つとか(あとはドイツ村と江の島?だっけな)。入る前からも見えていたけれど、園内全体に趣向を凝らしたイルミネーション。丘の斜面を使った銀河鉄道や虹もあれば、クリスマスツリーもあちこちに。そして藤の花を模したイルミネーションも色々。大藤のところは紫、白藤のところはちゃんと白いイルミネーションなど凝っている。奥へ奥へと進んで行っても、次々と異なるイルミネーションが現れて、なかなか圧巻だった。70分の散策時間だったのだけれど、結構あっという間に過ぎてしまった。あまり寒くなかったのも良かったしね。お客さんもたくさんだった。

18時20分に出発し、東京を目指す。20時くらいの到着を想定しているようだけれど、それよりも早い19時45分ころに到着。楽しかった~。満喫。せっかくの池袋なので永利で晩ご飯を食べて帰る。

■今日の3Good! 1)はとバスツアー、見どころたくさんで面白かった!満喫。 2)ちょー真っ青なお出かけ日和のお天気だったのも嬉しい。 3) この一時帰国中にはまったく行く予定に入ってなかった永利に行くことが出来た!ラッキー!

■今日の食事。

朝食:VIRONのパンドーベルニュ。

昼食:<磐梯日光店>ステーキ。栗おこわ。湯葉汁。かんぴょう入りサラダ。湯葉の煮物。お漬物。

おやつ:いちごシュークリーム。

夕食:<永利>くらげの冷製。麻婆豆腐。渡り蟹の麻辣炒め。海鮮塩焼きそば。