2015.12.29(Tue) 誕生日&結婚記念日ディナー

■6時半起床。前日比-0.1kg。1月1日比+2.4kg。朝から精力的に活動。洗濯機2回まわしてから、9時には実家へ。そこからすぐとんぼ帰りで、11時には銀座へ。

元クラ女子会的な。実際にはS原くんが幹事をしてくれたのだけれど、あとのメンバーはMっきー、Mっしー、ワタシだったのだ。他のメンバーは旅行などで来れず。お店のチョイスもまた女子会チックだし。S原くんのところとMっきーのところは今年中学受験なのでまさに正念場のよう。Mっきーのところは元旦も塾へ行くそうだし、2つも通ってるとか、S原くんのところはS原くんがばっちり内容を見て指導もしているとか。サピックスではお弁当時間中も会話しちゃいけないとか、志望校の組み方の複雑さとか、子供も大人もホント大変そう。そもそもワタシは中学受験してないけど、ワタシたちが子供のころはここまで大変じゃなかったんじゃないかなあ。両家とも志望校に受かりますように!それ以外にはパスワードを覚えていられないとか、老眼が…とか、そういった年相応の話題とか、アレルギーの話とか、学科同窓会の話とか。あっというまの2時間半だった。楽しかった。

でもまた急いで家に戻る。途中でお正月用のお花を買う。活けるの久しぶり過ぎて、触れば触るほど分からなくなっていくので、途中でもう諦める(笑)。とりあえず一夜飾りではなくなったから良しということで。

またすぐ家を出て、新宿へ。毎年恒例の写真を撮ってから、代官山へ。ちょっと遅くなったけれど、相方さんのお誕生日&結婚記念日ディナー。三世代家族の会食があったり、一番お高いコースを頼んでいる4人組はかなりメートルの方が働かなければいけなかったり(すずきパイ包みにベッシー包みにクレープシュゼット)で、皆忙しそうで、若干サービスに不満が残ったけれど、でもお食事は美味しくて良かった。いつもはそれぞれ違うものを頼むのだけれど、今日は珍しく同じコース。一緒のものを食べていると感想を共有出来ていいわね。

■今日の3Good! 1)今年も相方さんとお祝い出来て良かった。ボキューズのディナーも堪能。 2)元クラメンバー、人数はちょっと少な目だったけど、会えて良かった~。 3)写真館、今年はいつものおじさまがいらして良かった!去年はいらっしゃらなくて引退されたのかしらと思っていたのだ。

■今日の食事。

朝食:練乳ミルクフランス。

昼食:<梅の花@銀座>極コース。紫芋豆腐 大豆のマリネ添え。いたや貝と春菊の蕪おろし掛け。茶わん蒸し金華ハム入りほうれんそうあん掛け。鰤のおつくり。かにしゅうまい。蓮根饅頭 合鴨そぼろあん。引き上げ湯葉。生麩田楽。湯葉揚げ。黒毛和牛ロースの溶岩焼き。湯葉吸い物。おこわ。香の物。小倉豆腐。

15122901.jpg

15122902.jpg

湯葉堪能。ヘルシーなはずだけど、地味にボリューミーで相当お腹いっぱいになった。

夕食:<メゾンポールボキューズ>3種のプティサレ。
カリフラワーの軽いムース タラバ蟹添え サフラン入りコンソメジュレと共に。

15122903.jpg

かなりカリフラワーの風味が感じられ、タラバ蟹も濃厚、ジュレもしっかりとしたボキューズのコンソメで、見た目以上に濃厚なお味だった。

ほろほろ鳥と手長海老のルーロー アボカドのムースリーヌ。

15122904.jpg

ほろほろ鳥がとてもいい具合にジューシーに仕上がっている。アボカドって合うのかどうか分からないと思ったけれど、まったり感がよりほろほろ鳥の柔らかな質感を引き立てている感じだった。

フォアグラのエスカロップ ポルチーニ茸のブルーテ 安納芋のソース、黒トリュフ・胡椒のチュイユと共に。

15122905.jpg

フォアグラのソテーってやっぱり美味しい。とろけるわー。それにトリュフ。間違えようのない美味しさ。

スズキのパイ包み焼き ソース ショロン(ポール・ボキューズ氏スペシャリテ)。

15122906.jpg

15122907.jpg

15122908.jpg

15122909.jpg

こちらのお店15年以上通っているけれど、このスペシャリテ、実は今回初めていただく。鱸が丸々一匹パイに包まれて出てくる。2人で頼んでも4人で頼んでも一匹だそうで、2人だけのワタシたちにはかなりのボリューム。パイをばさばさと解体(?)して、サービングしてくれる。鱸はとてもしっとりしている。お腹の部分には、ピスタチオとトリュフが刻み込んだオマールのすり身が詰められている。ソースショロンがワタシにはちょっと濃いめだったなあ。

ホワイトチョコレートといちごのアンサンブル ピスタチオのアイスクリームと共に

15122910.jpg

チョコレート部分は相方さんへ(笑)。ピスタチオのアイスがクリーム分豊富なせいか、香り豊かでとても美味だった。

ほろほろ鳥、フォアグラ、すずき、どれも美味しくて、一番を選べない。満足。もしかしたらシェフ変わったかな?フロアの皆さんの制服もテイルコートになってるし、少しずつ毎年変化がある。

TAG : 外ゴハン

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)