2016.1.13(WED) Powerball

■6時起床。前日比?kg。15年1月1日比?kg。今日は7時から10時までテレカン参加。その後、もう一つテレカン出てから、空港へ。意外とすんなり行ったなーと搭乗時刻頃にゲートに行ったら、案の定30分ほどディレイ。まあ、ホント、気にしなくなるわね、この程度のこと。

それにしてもサンフランシスコは14C。シカゴは16F。同じ10度台でも摂氏と華氏では大違いだねー。サンフランシスコでは全くコート要らずだったもんなあ。16Fはマイナス5C。昨日くらいまでマイナス15Cとか言ってたから、それよりはだいぶマシだけど。でも日曜日には-4F、-21Cになるとか。恐ろしい。

定刻の約30分遅れでオヘア着。もう22時近い。やっぱり西海岸遠いなあ。だいぶ疲れたわ。でも気温はもうちょっと高めな感じ。25Fくらいありそう。このくらいなら寒くない…と思う自分がビックリする。

■昨年いっぱいで日本の学校の健康診断で行われていた座高検査が廃止になったらしい。1937年頃は内臓が発達していれば健康だと思われていて、座高が高ければ内臓が発達していると考えられたことから始まった検査だそうだけれど、意味がないとして中止になったそう。多分意味がないことに皆が気づいていたんじゃないかと思うけど、78年もの間、意味もないことやっていたのかと思うとちょっとおかしい。衛生環境の改善に伴って、蟯虫検査も同時に廃止になったらしい。

■アメリカでここ数日大盛り上がりだったPowerball(宝くじ)。5つだか6つだかの二桁の数字を当てるものだけれど、ずっと当たりが出ていないので、1等賞金は$1.5billion、1750億円にまで膨れ上がっている。税引き後でも$900m、1000億円強ですって。もう意味わからない金額だよねえ。

まあ、当選確率も2億9千万分の1だそうだけれど。アメリカの総国民が1つずつ買えば、誰かは当たるっていうくらいの確率にはなるか。当たり出たかなー。

■今日の食事。

朝食:<ホテルのインルームダイニング>フレンチトースト。

昼食:<空港にて>ツナサンド。

夕食:月餅。おせんべい。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)