2016.1.18(MON) これだけ寒いと/スマスマ生放送

■8時半起床。前日比-0.1kg。15年1月1日比+2.9kg。体調不良で朝イチのミーティングはリスケしてもらって、ゆっくりめに出社。

なので車に乗ったのは10時近かったのだけれど、それでも0F(マイナス18C)。今日もがっつり冷えてるなー。地元の人によると1月3週目(マーチンルーサーキングの日あたり)に毎年最初の寒さの底が来るらしい。「最初の」ってところが何だわね。

16011801.jpg

これだけ寒いと…。

iPhoneが落ちる - 充電が一杯でも、外にしばらくいたら、勝手に充電がゼロになった。でも室温に戻して電源につなぐとすぐに元通りの充電度合いになるので、放電しているわけではない。

フリース素材の手袋では手が凍える - ごわごわしたスキー用手袋みたいのでないと、車があったまる前に凍傷になりそうになる。

明らかに車が大変そうで頑張ってる感が伝わってくる - 燃費も下がるし、エンジンが温まるまで相当時間がかかる。

つまりはスキー場にいるみたいなものだけれど、それが日常生活だもんねえ。車の中に置いておいたガムもパキンって凍ってた。また水のペットボトルを置いといてみよう。過冷却現象が見れるかも。

■今更だけど、これだけ大騒ぎになったので、自分の備忘録として書いておこう。

日本時間18日のスマスマで緊急生放送があって、5人全員で解散騒動について言及。存続するとは断言せず、でも前向きに進んでいくとのメッセージ。草彅くんはジャニーさんに謝る場を木村くんが作ってくれたと言っているので、週刊誌や新聞が書いていたようにジャニーズ事務所内で何らかの確執があったことは確認された。

Twitterとかの様子では(バルスでも落ちなかったTwitterがこの時間帯に落ちたっていうのもすごいけど)、まるでお通夜みたいだとか、言わされてる感がありありとか、リーダーであるはずの中居くんが中途半端なポジショニングにされているとか、どちらかというとジャニーズ事務所の制裁的な意図を汲み取った人が多かったようだ。今後のジャニーズ事務所内における4人の息苦しさを心配しているコメントも多し。

普通の会社に置き換えてみたら、あり得ない会見だとワタシも思う。そもそも「社員が不祥事を起こして世間を騒がせたので、当事者である社員が謝罪します」という会見自体があり得ないし(今回の件が不祥事なのかどうかはさておき)。しかもその謝罪会見で「社長に謝って許してもらったので、このままこの会社で働くつもりです」と全国民の前で言うのも明らかに変だよね。それ完全に内輪の話じゃんっていう。芸能界ってやっぱり常識的な感覚では測りきれないところだなあと思う。

日本中を巻き込んでここまでの大騒動になるってスゴイというか、日本って平和だなあと思うけれど、やっぱりそこまで存在感のある国民的アイドルグループってことなんだろう。みんなが心配してるみたいに、元のマネージャーさんもいなくて、しかも4人は明らかに立場的にも居心地悪そうな状況の中だと、SMAPは存続しても活動的にはかなり限定的になっちゃうのかなあと思う。ワタシもそんなにすごいファンじゃないけど、でもやっぱり元気で活動してほしいなあと思うので、やっぱりちょっと心配だ。

■それとちょっと気になっているニュースがテニス八百長の話。グランドスラム大会でもそんなことがあるとか、ジョコビッチも持ち掛けられたことがあるとか。10年くらい前にもそんな話は聞いたことがあるなあと思ったら、どうやらその時の話みたいだ。

■今日の3Good! 1)非常食があるの助かる。。。 2)色々とプランニングの可能性が見えてきた。いいかも。 3)母がまたシカゴに遊びに来る計画を立てている。楽しみ!

■今日の食事。

朝食:トースト。リンゴ。

昼食:チキンサラダサンド。チップス。

夕食:冷凍チャーハン。冷凍たこ焼き。ゴマ豆腐。

サバイバル食品的なものに助けられている今日この頃。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)