2016.1.23(SAT) お誕生日パーティ

■6時起床。前日比+0.1kg。15年1月1日比+2.3kg。

今日はゆっくりめにジム。昨日Kさ分くんから筋トレの話を色々と聞いたタイミング、今日は久しぶりにマシン中心のメニューだったので、かなり一生懸命やる。

その後は、途中でケーキをゲットして、Jゅん様宅へ。今日は合同お誕生日会なのだ。といっても、お誕生日なのはUめちゃん(11日/7歳)とAびーちゃん(24日/2歳)。ワンコ達にはMりちゃんがお手製ケーキを作成しているのだけれど、これがスゴイ。Uめちゃんの顔はひき肉、Aびーちゃんの顔はタラ、ベースはマッシュポテトにお野菜などを混ぜたもの。すっごい大人気で二人で仲良く食べていた。

16012303.jpg

16012302.jpg

16012304.jpg

人間たちのご飯はもんじゃ焼き。家でもんじゃ焼きを作るなんて初めてだったけど、小麦粉と水とソースとかがあれば出来るので簡単ね。それに千切りキャベツや豚ひきにく、ベビースターに餅やチーズに明太子、カレーなどを用意して。そして作ってみたら、美味しい~!アメリカでもんじゃ焼き食べるなんて想像もしていなかったわー。3回作ったら相当おなか一杯になったけれど、どれもとっても美味しかった!そしてデザートにはケーキも。日本人の口に合う上品なケーキでこれまた大好評だった。

16012301.jpg

16012305.jpg

今日はO田さん達が持ってきてくれたラミーキューブで遊ぶ。どんじゃらにちょっと近いのかしらね。同じ数字か連続した数字のセットを作って、どんどん自分の手札を減らし、最初になくなった人が勝ちというゲーム。場に出ているセットをうまく組み替えて活用するのが面白い。けど、相当頭をフル回転させているらしく4時間くらいやったらボーッとしてしまった。

16012306.jpg

そのあとはだらだらとお喋りして、今日もまた0時半頃に失礼する。

■錦織がツォンガにストレート勝ちしてベスト8入り。シードを守ったのも素晴らしいし、ツォンガにストレートで勝ったのもスゴイ!

■日本は西日本を中心に雪が降ったり、寒かったりだったらしい。奄美大島で150年ぶり(?)に雪が降ったとか、那覇以外の西日本のすべての県庁所在地で最低気温がマイナスだったとか←マイナス0.5Cとかそういう可愛いのも多かったけど。こちらでもニューヨークは豪雪。80cmくらい積もったところもあるそう。年末は全世界的に暖冬だったけれど、年が明けたら寒いのかしらね。

■今日の3Good! 1)お誕生日会楽しかった~。もんじゃもケーキも美味しくて良い。日本にいるみたい。 2)ジムはかなりの充実感。 3)今日は暖かかった!昼間32Fくらいあった!

■今日の食事。

朝食:トースト。

昼食:<Jゅうさま家にて>もんじゃ焼き(明太餅チーズ、豚キムチベビースター餅、カレー餅豚ひきにく)。鯵フライ。
おやつ:ショートケーキ。

夕食:焼きそば。

TAG : 家ゴハン ケーキ

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)