2016.1.24(SUN) シカゴ美術館、レストランウィーク、ユニクロ

■7時起床。前日比+0.4kg。15年1月1日比+2.7kg。

■朝から積極的に活動。まずはEdlis/Neesonコレクションを見にシカゴ美術館へ向かう。昨年この二人のフィランソロピストがシカゴ美術館にモダンアートを中心に44作品を寄附。その条件は作品を常設展示すること。で、その展示が年末くらいから始まった。美術館会員だと週末、通常の開館時間10時半より30分早い10時から特定の展示を見ることが出来るのだが、1月から2月9日までは彼らの展示室が対象となっているのだ。人気がないところでじっくり鑑賞できるのだろうということで行ってみた。

16012401.jpg

10時数分前にモダンアートの入り口に行くと待ち人1人だけ。これはいいわ。10時になるとドアが開き、会員証を見せて中に入る。モダンアートは2階だけれど、この展示室を作るために大幅に展示が入れ替えられた模様。やっぱり44点って相当の規模よね。しかもウォーホール、リキテンシュタイン、ジャスパージョーンズなど名だたるモダンアーティストの作品ばかり。寄附としてはシカゴ美術館では最大規模のものだそうだし、評価額も40数億円と聞いた気がする。すごいよねえ。

で、いきなり入るとババーンとジャスパー・ジョーンズが目に飛び込んできて、そのわきにはリキテンシュタインが控えている。隣はウォーホールのお部屋だし、写真や彫刻などもあり、範囲も広い。個人でこのコレクションってすごいなあ。しかもこれは蒐集の一部なんだろうし。

16012403.jpg

16012402.jpg

今回のコレクションでもっとも気に入ったのは村上隆。Mr.Pointyという彼のキャラクターをアクリル絵の具で描かれたもの。蓮の花に乗った千手観音の意匠だよね。アクリル絵の具のキラキラがまるで螺鈿のようだし。

16012404.jpg

そのあとは中国の陶磁器を堪能。この部屋いままで来た事なかったかも。

■満喫して、ループに乗って移動…しようと思ったら、なかなか大変だった。グリーンかピンクのラインに乗ればいいんだけど、なんとホームの向きが逆だという。最初それに気づいておらず、一本逃してしまったりばたばたしたけど、何とか正しい電車に乗れて、Clinton駅まで。West LoopでKんちゃん&Mーくんと待ち合わせ。

レストランウィークなので、ランチを予約していたのだ。Carnivaleというレストランで、異国のサーカスをイメージしているのかお洒落なインテリア。ただ行って発覚したのだけれど、なんと休日のランチはレストランウィーク対象外だとか。えー!と文句言ったけど、どうにもならず。でもまあいいかとアラカルトからオーダー。美味しそうだったしね。

16012405.jpg

16012406.jpg

食事が終わったあとものんびり話したあと、マグニフィセントマイル方面に移動。色々なお店を見て回る。最後はユニクロへ。三人ともまだ一度も来たことがなかったのだ。お店に入ってみると、完全に日本のユニクロと一緒だ!年末に行った新宿のユニクロとほとんど違わない感じ。しかも値段も19.90ドルとか39.90ドルとかが多くて、日本の1990円、3990円とかの感覚と一緒。ヒートテックをお買い上げ。

楽しい一日だったー。

■今日の3Good! 1)新しいモダンアートの展示素晴らしい! 2)厳密には違ったけど、レストランウィーク第一弾を楽しんだ。 3)モンクレールとかカナダグースとかバーニーズとかウィンドウショッピング楽しかった~。普段そんなにしないけど、たまにするとめっちゃ楽しい。美術品と一緒で目の保養。ユニクロも楽しかったけどね、まったく日本で。

■今日の食事。

朝食:カレーパン。

昼食:<Carnivale @West Loop>Double Egg Sandwich。

16012407.jpg

TAG : 外ゴハン

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)