2016.2.1(MON) 1月は往ぬる/確定申告準備

■6時起床。前日比+0.1kg。15年1月1日比+1.8kg。もう2月ですよ!1月はいつのまに終わったの。。。 このペースだと2月もそっこう逃げ、3月もそそくさと去るに違いないなあ。

■アメリカでは基本的にほぼすべての個人が確定申告をしなければならず、駐在員も例外ではない。ただ会社が契約しているコンサルがサポートはしてくれる。で、今日はそのコンサルさんが説明をしてくれた。必要な情報や書類について教えてくれる。

扶養家族かどうかは全く関係なく、配偶者と一緒に夫婦合算申告した方が税金がお得になることもあるらしく、相方さんの源泉徴収が必要。

アメリカ国外(つまり日本も)の金融口座の情報をすべて開示する必要があり、しかも年間の中で最高残高だったときの金額が必要←赴任前から聞いてはいた話だけども。

投資信託など証券口座経由で動かしたものはその口座全体の情報があれば良いけれど、401Kとか国債とか別口の金融資産はそれぞれ別個に情報が必要とか。

ただ面白いのは、相方さんの源泉徴収以外は証憑は不要ということ。確定申告のときには添付資料は無いのだそうだ。でも税務局から質問されたら、ちゃんと答えられないといけないらしい。

そういう情報に加えて、アメリカへの入国記録を2年分入力したり、赴任してからの出張(アメリカ国内も)もすべて入力しなきゃいけなかったり、もう面倒くさいよ~(涙)。

日本にある金融資産系は赴任前にあれこれ整理したり、銀行口座もまとめたりしておいたのが、ちょっと役立ってる。とにかく、こっちにいる間はあんまり色々と日本の資産には手を付けない方が楽だなあと思うわ。

日本でも個人で確定申告した方が色々とお得という話も聞くけれど、面倒くさがりのワタシには無理だなあ。。。(家を買ったときとか贈与とかでしかやったことない) 税理士さんとかにやってもらえばいいのかな。でもワタシ程度の収入だと、税理士さんに払う費用で、お得分が相殺されるんじゃないかという気がする。まあ、いずれにしても、アメリカに住んでる間は関係ない話だけれど。

■今日の3Good! 1)一年でもっとも寒いはずの2月だっていうのに、最低気温が0Cを下回らない!うれしいけど、ちょっと異常気象ではあるな。 2)確定申告、ちょー面倒くさい!のだけど、今日はたまたま夜の会食がなくなったので、じっくり、その作業に充てられて、良かった。腰を据えて向き合わないと終わらない作業だってことは良く分かった。まだ全部終わってないけど。 3)Fランクとの恒例ランチ。だいぶ久しぶりな感じ。癒されるわー。

■今日の食事。

朝食:オレンジ。ドーナッツ。

昼食:<カフェテリアにて>サラダバー。

夕食:Sebastopolサンド。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)