2016.2.4(THU) 大型買収

■6時起床。前日比‐0.1kg。15年1月1日比+2.0kg。すごく気持ち悪い夢を見て目が覚めたので、寝覚めが悪い。

夜はお祝いの会食。Winnerは旅行券をプレゼントされるということで、みんな色々なところを考えている。アラスカ、ハワイ、プンタミタ(メキシコ)、アイルランド、フロリダ。2週間の旅行とかいいねー。

■日本人的にはシャープが台湾の鴻海精密工業に買収されるというニュースに寂寥の念を感じざるを得ないけれど、世界的には農薬大手3位のシンジェンタが中国の中国化工集団(ChemChina)に430億ドル(5兆円強)で買収されるというニュースもインパクトが強い。ケムチャイナは去年のイタリアタイヤ大手のピレリ買収したときもちょっと驚いたけど、規模感がかなりだよねえ。その他の業界でも中国企業が大掛かりな買収を仕掛けて、その産業で世界のトップに躍り出てくるということは容易にあり得るのだろうなあ。

■今日の3Good! 1)久々に朝はちょっと冷えたが(それでもマイナス5C程度なので大したことない)、お天気がすっごく良くて気持ちよかった。 2)今日は静かな一日だったので仕事がはかどった。 3)ProsCons表を作ったら、なんとなく気持ちまとまってきたかも。

■今日の食事。

朝食:トースト。りんご。

昼食:チキンラップ。チップス。クッキー。

夕食:<アメリカ料理屋C>ロブスターと蟹のビスク。サラダ。グリルドチキンとポテト。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)