2016.7.9(SAT) 昔懐かしい街へ

■6時半起床。朝ごはんを食べて、グランドセントラル駅へ。8時54分のメトロノースに乗って、昔住んでいた町まで向かう。レンタカーをして、住んでいた家、弟の通っていた小学校、ワタシの通ってた高校、よく行ってたモールなどなど、あちこち訪問。Lord & Taylorでちょっとお買い物したり。昔あったスーパーマーケットが違う名前になってしまっていたけど、お土産をそこで買ったり。お昼過ぎにレンタカーを返却し、マンハッタンに戻る。

一旦荷物をホテルに置いて、今度はフリックコレクションへ。夕方ということもあってか、空いていた。そしてやっぱりここはすごい。鉄鋼王のクレイフリック氏のコレクションだけれど、有名どころの美術家作品が所狭しと並んでいる。フェルメールも三点見れるし。満喫した。そこからセントラルパークの南端まで歩いて、プラザホテルの地下のフードマーケットでお土産購入してから、ホテルへ戻る。

最後の夜ご飯はニューヨーク近代美術館(MOMA)内のThe Modernにて。結構混んでるなあ。ちょっと塩味濃いめだったけど、楽しくお食事をし、母の旅行総括を聞く。お店を出たら、少し雨が降り始めてきたのでタクシーで戻る。荷物も片づけ、部屋でのんびりしていたら、外は本降りに。こんなになる前に帰ってこれて良かった。

■今日の食事。

朝食:<ホテル>クロワッサン。オレンジジュース。

昼食:<スタバ>ビーフサンドラップ。

夕食:<The Modern at MOMA>Spring Garlic Soup, Black Truffle Cavatelli