2016.8.26(FRI) ラボー地区のぶどう畑

■6時起床。お昼くらいから活動開始。まずはレマン湖近くの公園でピクニックランチ。のんびりしていて素敵だわ。そして近所で少しお買い物した後、モーベンピックのカフェで茶。

その後、カルナバン駅から電車に乗る。ローザンヌで乗り換えて、Lutryという駅へ。そこからレマン湖へ降りて行き、ミニトレインに乗る。。実はスイスでもワイン造りは盛んだそうだが、ほとんど国内で消費されるので、あまり海外では出回っていないのだそう。国内に5か所ほどワイン造りが盛んな地区があるそうだが、ここラボー地区はその一つ。世界遺産にもなっている。レマン湖の北側にあたる。日当たりが良く、湖面からの反射光もあり、更に土地も日にあたって熱されて、ワインづくりに向いているのだそうだ。カワイらしいミニトレインに乗って、ブドウ畑をめぐる。レマン湖がきらきらして、とてものどかな穏やかな風景だった。最後に試飲もさせてくれてミニツアーは完了。

16082601.jpg

16082602.jpg

■今日の食事。

朝食:クロワッサン。ハム。チーズ。ネクタリン。

昼食:<湖畔にて>パテ。チーズ。パン。

おやつ:<モーベンピック>シトロン&ラムレーズンアイス。

夕食;<インド料理屋>海老のタンドーリ。豆のカレー。チキンコルマ。ナン。レモンライス。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)