2016.11.9(WED) 韓国料理続き/大統領選続き

■6時起床。

■トランプはやっぱり大統領に選ばれた。なんとなく呆然としているが、それは全世界的にも同じだった模様。誰しもがヒラリーの勝利を信じていたのね。幾つか思ったこと。

本心を話していない(空気的に話せないのも含めて)アメリカ人が相当数いたということ。アンチヒラリーの人もかなりなのだろう。でも逆に彼を大統領に選ぶことが出来てしまうというのがアメリカの強さと言えるのかもしれない。

ワタシの身の回りはアンチ・トランプの人ばかりだろうけれど、彼を支持しない人も含めて全アメリカ国民がこの先4年間トランプが大統領であることに責任を持たなければいけないんだなということ。勿論それは誰が勝っても、どの民主主義国であっても同様だけれど、何だか今回の結果は国民の責任を強く意識させられるものだった。

今回トランプを選んだ人の多くの動機は、8年前にオバマを選んだときと同じなのではないかなということ。現状や現在の政権に満足していない人が変化を求めてオバマを選び、8年後オバマ政権での変化に不満だった人たちが、トランプを選んだんだろうなということ。どんなリスクがあったとしても。

ただなぜオバマ大統領がこの8年間に思ったほどの変化を起こせなかったかといえば、もともと大統領の独断で物事を決めれるような仕組みにはなっていないからだ(最終決定権を持っているものはいくつかあれど)。そういう意味ではトランプ氏が好き勝手なことをするという事態も基本的には起きないだろう。とはいえ、上院下院とも共和党がマジョリティになり、ねじれが解消されたので、法案が通りやすくなるのは間違いないだろう。いい意味でも悪い意味でも。

■お昼はMサンとKたろーくんと韓国料理。家で韓国料理を作るかどうかとか、色々な機能を移すことについてとか。

■夜はSえちゃん、Mどかさん、Rンちゃんと。うっかりしていたけれど、夜も韓国料理だった。Rンちゃんは2011年に上海からアメリカに来たそうで、その飛行機で一緒になったのが彼氏とのなれ初めだとか、女子トーク。

■今日の食事。

朝食:シリアル。

昼食:<韓国料理屋W>石焼きビビンバ。スープ。

夕食:<韓国料理屋M>チャプチェ。チヂミ。焼き肉(カルビ、ハラミ)

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)