2017.1.2(MON) 新年一般参賀と花活けバトル

■今日の朝はお汁粉。

■今年は初詣での代わりに皇居の一般参賀へ行ってみようかという話をしていた。天皇陛下も来年にはご退位になる可能性が高いので、今の皆さまでは今年か来年が最後かなあということで。

今まで一回も行ったことないので、何時に行けばいいのか、どこへ行けばいいのかから調べる。9時半から二重橋から入場できて、午前中3回、午後2回とのこと。次の予定も勘案して10時半ころに大手町から歩いていく。人がたくさんいるので迷うことはないわね。和田倉門のあたりから入り、ぞろぞろぞろと歩いていく。荷物検査が長い列。手ぶらで来るべきだったか。そのあと広場みたいなところで6グループぐらいのかたまりになって待つ。1グループずつ移動していく。この場だけでも3000人くらいはいるのではないだろうか。11時から待つことしばし。午前中の最後、11時50分の回に入れるのではと期待していたが、11時40分になっても動かない。これは無理だ。。。とすると、次は13時半?そんなに待つの。。。お日様が当たって、気温も高く、寒くはないんだけど。

11時45分くらいになってようやく動き出す。歩いていったら、この6グループだけでなく、別の場所にも10グループくらい待っている。すごい人出だなあ。周りからもれ聞こえてくるところによると、去年よりも混んでいるらしい。ワタシ達みたいなミーハーな人多いのかな。

17010201.jpg

二重橋から中に入る。内堀の上に白い櫓が映えている。お城という感じだなあ。お庭も凛としたたたずまい。橋を渡ったら、すぐテレビなどで見たことある広場に。前に横長の建物があって、横長のガラス窓が廊下を巡らせてある。真ん中が出っ張っていて、そこに天皇陛下がお出ましになるんだね。すごい広いところだわあ。

17010202.jpg

それにしても今11時。次は13時半。一時間半もこのまま待つのか、決心がつかないかまま、なんだか閲覧窓の目の前へ。前の回の人たちが出て、すぐ入ったせいか、すごく好位置にポジションニングできてしまった。仕方ない、このまま待つか。当然まわりも人だらけなので身動き取れず、トイレにも行けない。あったかい日でよかったけども。陽射しがだんだんきつく感じる中、なんとか一時間半耐え抜いた。

13時半ちょうどに皆さまお出まし。天皇皇后両陛下、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご一家。お妃様方のドレスが目に鮮やか。近い場所なのでかなりはっきり見える。ひとしきりお手振りになられたあと、天皇陛下のお言葉。なんとなくありがたい気持ちになる。お言葉が終わると、みんな一斉に旗を振り、中には「天皇陛下万歳」と叫んでいる人も。そんな中、皆さままた奥へ退かれる。お出ましから正味5分ってところね。でも来れて良かったなあという気持ちになる。

17010204.jpg

17010203.jpg

退場するのもまた一苦労。桔梗門というところから出る。ふー、疲れた。。。あとでニュースを見たところ、今年は平成で2番目に多い人出、96000人。ワタシ達が参加した第四回は26700人を超えてしまい、入場制限になったのだとか。そりゃ人もたくさんいるわけね。一生に一回の経験かもしれないけれど、なかなか良かった。

さて、すでに14時を回ってしまっている。14時から品川プリンスで行われるイベントに参加するはずだったのに大幅に遅刻。さすがに今日は道も空いているでしょうとタクシーで移動。

目指すは「花活けバトル」というイベント。華道家やフラワーアレンジメントの第一人者が1対1で花を活け、お客さんがどちらが良いか審査するというもの。一回の制限時間は5分。花材や花器は様々なものが用意されている。「料理の鉄人」の生け花バージョンね。面白そうなので参加してみた次第。予選の途中で参加することが出来た。

17010205.jpg

17010206.jpg

花器がその場で決まった場合などはそこから組み立てを考えなければいけないから即興性が必要。しかも5分で活け終えて、審査が終わったら、その場でばらしてしまうという儚い遊びでもある。空間を大胆に使ったり、色や香りや見せ方なども様々で面白い。静かに熱いバトルという感じだった。面白かったなー。

17010207.jpg

17010208.jpg

そのあと、早めのご飯を食べて帰宅。

■今日の食事。

朝食:おせち料理。お汁粉。

夕食:<つな八>柊コース~海老、ししとう、舞茸、茄子、鯛のねぎ味噌、ふぐ、レンコンの海老はさみ揚げ、白仁田ねぎ、海老のかきあげ。ごはん。お味噌汁。おしんこ。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)