2017.1.15(SUN) JCCC新年会

■シカゴ日本商工会議所(Japanese Chamber of Commerce & Industry of Chicago)主催の新年会というのに行ってみた。日本人が多く住むシャンバーグのホテルで開催される。シカゴ日本商工会議所は昨年で設立50年だったそう。着飾った日本人がわんさか。後で聞いたところによると777名も集まったのだとか。シカゴはアメリカで3番目に日本人人口が多いところなので、むべなるかなではあるものの、これだけ日本人がいると圧巻だなあ。普段、社外の日本人の方に会う機会あんまりないし。。。

総領事とか色々な肩書の方のご挨拶があり、高校三年生の男の子のすごくしっかりした新年の抱負があり(終わったあと、みんながざわつくくらい大人びた挨拶だった)、乾杯の音頭のあとは、お食事。

その後は渡辺真知子さんという歌手の方のライブ。「かもめが飛んだ日」という歌は知っていたけれど、それ以外は残念ながら分からず。「川の流れのように」とか「また逢う日まで」とかのカバー曲は分かったんだけれど、、、 

最後にラッフルくじの抽選会。一等賞はフロリダのコンドミニアムステイ1週間とか、特別賞みたいなので日本往復航空券とかもあったけれど、残念ながらかすりもせず。でも最後にまとめてどどっと発表されると、61等のお米が当たった。最近年末からくじ運はそこそこいいみたい。3年目にして初めて参加して色々と面白かった。

■今日の食事。

朝食:シリアル。

昼食:<JCCC新年会>コーンとポテトのスープ。ステーキ&マッシュポテト、グリル野菜。プレッツェルバンズ。

夕食:シチュー。ごはん。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)