2017.1.20(FRI) トランプ大統領誕生

■ついに45代アメリカ大統領就任式。トランプ氏が大統領となった。天気が悪かったのはたまたまだけれど、DCを含め、あちこちで抗議デモが起きたりして、こんなにざわざわした就任式というのもあまりない気がする。ニュースでは’Ominous’という言葉が使われていて、知らない言葉だったので調べてみたところ「不吉な」という意味だった。就任式をそういう風に報道されることもあまりないだろう。

トランプ大統領自身は、即座にTPP離脱やNAFTAの見直しを表明したり、オバマケアの見直し令に署名したりするなど、血気盛ん。このテンションのまま4年間行くのだろうか。

自国を強くするために保護主義的になるのは分かるけれど、今のアメリカの規模感や物価などから考えると諸刃の剣だよなあ。そして、もちろん彼の仕事は世界を平和に幸せにすることではないけれど、他国の利益を損ねまくっていいというものでもないだろう。アメリカという国が世界政治や経済に与えるインパクトをやっぱり考慮していただきたいと思うのだけど。

■今日の食事。

朝食:シリアル。オレンジ。

昼食:<日本料理屋B>牛焼肉。鳥フライ。炒飯。カリフォルニアロール。お味噌汁。

久しぶりにTい中さんと。本当はラーメン屋さんSに向かったのだけれど、着いてみたらなんと休業中。がっくり。

夕食:サグパニルカレー。お味噌汁。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)