2017.1.22(SUN) 家でのんびり読書

■今日は気温も昨日よりは低いものの、それでも7Cくらいある。ただ曇っているし、特に用事もないので、掃除洗濯をしたあとは読書と、家でのんびり過ごす。

読んだのは阿部智理の烏シリーズ4作目と5作目。最初のころとはずいぶん趣が変わってきたなあ。ただどの作品にも感じるのが、どんでん返し好きなのはわかるし、うまく出来ていると思うのだけれど、どうも読後感があまりよくないのだ。それぞれがそれぞれに心に秘めた思いを達成しようとするのはいいんだけれど、人が悪いという感じかなあ。面白いんだけどね。

昨日読んだ西原理恵子と高須院長の熟年交際話も面白かった(ダーリンは70歳、ダーリンは70歳‐高須帝国の逆襲、熟年交際のススメ)。両者の言い分を聞ける(読める)のが面白いね。高須院長はすごいぶっ飛んだ人ではあるけれど、すごく世間一般的にいう常識を持っている部分もあり、その混じり具合が面白いなあと思う。二人ともとても個性的なのは間違いないが、お互いにそれをとても大事にしているところが微笑ましいと思う。特に西原さんは鴨志田さんとの結婚生活がすごく大変だったのも読んでいるから、幸せで良かったなあってすごく思う。ご本人は周りがなんと思っていても関係ないって言うだろうけど。

■今日の食事。

朝食:キャロットケーキマフィン。オレンジ。

昼食:<中華料理屋K>ビーフ炒麺。

夕食:キャロットケーキマフィン残り。ぶどう。ミニトマト。

お昼に外食すると、夕飯ちゃんと食べれるほどにお腹が空かない。。。

TAG :

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)