2017.2.4(SUN) 入国停止命令

■今日もお天気が良い。やっぱり青空が見えると気持ち的に全然違う。どんより曇った冬の日が続くと鬱っぽくなるのは本当だと思う。Eルビスにカラーしてもらう。

■終わったらO田家へ。もしかしておととしの10月以来?!そんなに久しぶりなのかあ。相変わらず美味しいお食事をたくさんいただいて、そのあとはおしゃべり。着々と帰国準備を進めているO田家から色々な情報を教えてもらう。このあとの遊びの予定も色々と計画。

■トランプ大統領が大統領令でイスラム圏7か国出身者の入国を停止→ワシントン州政府がこの大統領令は違憲としてワシントン州シアトル連邦地裁に提訴→シアトル連邦地裁はこれを認めて、一時差し止め命令を出し、即時に発効(これによって入国は出来るようになった)→米司法省は地裁命令の効力の即時停止を控訴裁判所に持ち込む(2/5追記 控訴裁は司法省の訴えを棄却)。

三権分立が機能しているわけだし、連邦政府と州政府の独立性も担保されているし、健全と言えば健全と言えるけど、国としてこれでいいのかという気もする。選挙終了後は保守派・白人低所得層と、それ以外のエスタブリッシュメントやマイノリティといった感じで国民が二分されているという雰囲気だったけれど、今やそれだけじゃなくて、連邦政府と全てのそれ以外みたいな対立構造になっているような気もする。本当に何だか国がバラバラになっている感じがするなあ。でもそれもネットとかで感じてる雰囲気なんだろうな。南の保守的なところに行ったら、特に今までと何も変わってないんだろう。

それにしてもすごい国だなあと改めて思う。しかもこれがここ数日のうちに起きたこと。トランプ大統領は意気盛んだし、こういったことはこの先もまだたくさん起きていくのだろう。やる気があって行動力があるのはいいけれど、ただ単に混乱を助長したり、本質的な解決にならないアクションばかりじゃないことを祈りたいなあ。

■今日の食事。

朝食:シリアル。オレンジ。

昼食:<O田家にて>野菜のピクルス、ミニキッシュ、グリル野菜。ムール貝のクリーム蒸し。ムール貝の出汁をかけた焼きリゾット。ぶどうゼリー。

夕食:きのこそば。とうもろこし。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)