2017.2.7(TUE) いざ出発

■3月末で日本に戻ることになり、帰任前の最後の旅行となる今回。目的地はペルー!結局この駐在期間中、南米大陸に足を踏み入れるのは、これが最初で最後となった。本当はボリビアのウユニも行きたかったけど、日程的にきつくて断念。

8時45分の飛行機でまずはマイアミへ。お昼過ぎに着いて、今度は16時過ぎの飛行機でペルーの首都リマ空港へ向かう。5時間ほどのフライト。飛行機のお客さんは全般的に南米っぽい雰囲気。日本人は一組だけ見掛けた。

21時過ぎに到着。入国は空いていたし、バゲージも無事に届いたし、するするっと外に出たら、予定よりもだいぶ早かったらしく、ガイドさんがまだ来ていなかった。日系人のガイドさん。日本にも住んでいたことがあるとかで日本語ペラペラだった。

リマ市内のホテルまでは30分ほど。ミラフローレスという地区のホテルで、なかなか綺麗なところだった。

でも朝の6時ころに家を出て、着いたのは23時ころ。やっぱり遠いなあ。日本からは25時間だそうだから、それよりはマシだけど。

■ちょっと電話繫がらなくて往生したけど、Hやしさんと発表について話す。

■今日の食事

朝食:シリアル。

昼食:<マイアミ空港にて>中華テイクアウト。

機内食:パスタとサラダを少し。

夕食:クラッカーとチーズ。